見出し画像

複数の研究結果を並べて、美味しいものを作る

社会学の研究方法で、オリジナルのスイーツを作ってみたよ!という趣旨の文章を書いています。(今のところ)

さて、この辺がいいかな〜というレシピを3つ見つけたので、最適解を見つける工程に入ります。(最適解:目的が達成できて、且つシンプルな工程、新たな仕入れが発生しないもの=オリジナルのレシピ)

まず、選んだレシピの材料を横並びにしてみます。

レシピは違いますが、横並びにしてみた図

このように、レシピを液体・粉・甘味料・卵・油などに因数分解します。
それらから、取り入れたい要素と分量を選定し、試作・試食を重ねます。
焼成温度や時間も、様子を見ながら調整します。

(続く)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?