見出し画像

組み合わせを変えて複数のメニューを作る

これは、コミュニティハウス上三川のいえを始めたばかりの頃の話

都内で料理人の経験のある方からの教え

同じ材料を使って、複数の料理を作るんだよ

もう少し具体的に言うと

じゃがいも、トマト、玉ねぎ、にんじん

の、組み合わせを変えて、複数のメニューを考えること

例えば
じゃがいも、玉ねぎ→スープ
トマト、玉ねぎ→サラダ
にんじん→サラダ
トマト、玉ねぎ、にんじん→スープ
玉ねぎ→ロースト玉ねぎ
じゃがいも、玉ねぎ、にんじん→カレー、シチュー
じゃがいも→ポテサラ、マッシュポテト
など
まぁ、いろいろありますけどね

これも、組み合わせをいくつ考えられるか?
数学的に考えれば、

例えば
4✖︎3✖︎2✖︎1=24通り以上

あるわけなんですよね

これも、研究に引き付けると

ある材料で、何が言えるのか?

を考えること

なのです。

調査して分かったこと
分析して明らかになったこと

上記は、証拠になります。

その証拠から、
どんな結論を導き出すのか?
何が言えるのか?
を、考察する

これも、複雑さは違いますが
構造は同じなのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?