見出し画像

イギリスで働きたい意志を上司に伝えました

イギリス移住を目指す純ジャパOLの菊です👩‍💼

先週の上司との面談で、イギリス本社で働きたい意思を伝えました。

一言も否定せず、真摯に私の希望を聞いてくださった上司に感謝の気持ちしかありません。

今週は、上司から、行きたい国、行きたくない国の確認があり、行きたい国は「イギリス」一択で回答しました。

一方で…
私の勤める会社では、研究開発で力を入れている分野が各国で異なります。
そして、私の担当している製品や分野は、イギリス本社での主要開発製品とは異なります。

もともと経験が少ない中で、その経験も直接的に役に立たない…という状況の為、そう簡単に異動できないとは思います。

ただ、今回しっかりと自分の希望を上司に伝えられたことは、初めの一歩として必要でした。

入社してから今までは、「まだ未熟だから」「英語も自信がないから」と言い訳して、なかなか踏み出せずにいたからです。

2年以内に本社異動が叶うかは分かりませんので、留学や他社での現地就職も視野に入れつつ、引き続き頑張りたいです。


また、私に勇気をくれたインドのDirectorさんにも、感謝の念を送ります。

「私の夢はね…」と私が気楽に話し始めようとした際に、ハッとした顔をされて、私に向かい合い、お話を聞いてくださったこと。

「君には難しいよ」なんて一言も言わずに、どうやったらイギリスに行けるか、真剣にアドバイスをくださったこと。

「英語ができないことや、経験が少ないことを言い訳にしてはならない」と激励してくださったこと。

行動を共にできたのは今年の夏のたった1日でしたが、強く印象に残る瞬間がいくつもありました。
頂いたお言葉を忘れたくないです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?