なりたい自分
アラフィフのお勉強
若い頃と違い、格段に記憶力が落ちていると感じる今日この頃。
昔は1年に1つ自己啓発して満足していたけれど、何故か今頃になって慌てて毎月のように何かしらの試験を受けるために日々勉強する毎日。
通勤のスキマ時間、朝晩少しだけ取れる自分時間をあてて、たぶん学生の頃より頑張っているような気がする。
若いうちに、もっと時間を大切にして、ちゃんと勉強していれば良かったなーと痛感する。
生活スタイル
アラフィフとなって、子育ても終わり、介護や老後の心配をするようになった。この先、働きに行きたくても働けない日がやってくるのではないかと思うようになり、近場や自宅でも仕事が出来るような環境を作っておきたいと考えるようになった。それが資格取得を始めるきっかけとなったと思う。
また、日々デジタル化が進む中、仕事のPC作業では出来る限り新しい事にチャレンジして、業務効率と名付けては取り入れるようにしている。
幸いにも長年培ってきたエレクトーンのレッスンで、年齢の割には機械に対して強い方なのかと最近実感する事があった。長所は活かした方が効率がいいと思う。何より、無心に機械をいじっていられる時間が楽しい。
自分らしくありたい
先日、治る見込みのない病の女性が、スイスでの安楽死を決断し、最期を迎えるというドキュメンタリー番組を見た。とても内容が濃く、そんな生涯の終え方があるのかと衝撃を受けた。母親であるその彼女が、話し合いを重ね、それを受け入れた家族、周囲への気配りを出来る限りしていたこと。最期まで自分らしくあり続けた彼女に感銘を受けた。
我が家でも辛く苦しい治療を長年続けていた家族がいたので、色々と思い出しては考えさせられた。
生き急いでいるわけではないけれど、何よりも自分らしく、後悔が残らないような人生を送りたいと思う。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?