見出し画像

昨日のおかず

昨日の残ったおかずは冷蔵庫。
朝起きて、麦茶を飲もうと冷蔵庫を開けて昨日のおかずをつまみ食いする。
美味しい。
なんで昨日の残った冷たいおかずって美味しんだろうなあ。
冷たい唐揚げを食べながら思う。

大晦日の夜中に食べる冷たいお寿司も美味しい。
お寿司は多めに買ってきて、少し残る。
残りのお寿司は冷蔵庫。

大晦日は夕方6時頃にお寿司を食べて、0時過ぎまでだらだら寝たり起きたりテレビ見たりゲームしたり、ゴロゴロして過ごす。
夜11時ごろにお腹が空く。
年越しそばは食べない。
冷蔵庫に冷たいお寿司があるから。
子どもはだらだらの途中で寝落ちするので夫と二人で食べる。
冷たいお寿司は自己責任ですよ。念の為。
「冷たいお寿司ってなんでこんなに美味しいの」と、
”美味しい美味しい”と言って歳を越す。

これが楽しみなのだ。
そしてもう一年の半分を過ぎようとしている。
早い早い。待って待って、まだ過ぎないで。
大晦日の冷たいお寿司は楽しみだけど、まだ早い。
12月になって今年ももう終わるなあ、やりたいと思っていたことやらなかったなと諦めてシュンとなる。でも大晦日にはあの冷たいお寿司があるから大丈夫と自分を慰める。
は!いや待って、まだ終わってない。やりたいことは早く取り掛かろう。今すぐに。大晦日には”美味しい美味しい”と”よかったねよかったね”がありますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?