見出し画像

初詣

子供たちとちょっと遅めの初詣に出かけた。
今年は、近所の八幡神社ではなく、ちょっと離れた谷保天満宮へ。

学問の神様として有名な神社で、私自身が受験の時は母が、子供たちが受験の時は私が、必ず合格祈願に訪れていた。

子供たちは、今回が初めての参拝だ。
「せっかく合格できたんだから、お礼参りも兼ねて行ってみよう」といって、今年初めて連れ出した。

かくいう私も、自分が受験生の時はお参りに来たことがない。
私の高校受験と大学受験の時、母がここで合格祈願をしてくれていたと聞いて、子供たちが受験の年に一緒に来たのが初めてだった。

小さな神社だが、とにかくここは木が大きい。
さほど広くはない境内に、大木が堂々と立ち並んでいる感じがとてもいい。
歴史を感じさせる建物も、控えめで厳かな空気感も、凛としていて心が落ち着く。

私の高校&大学受験、娘と息子の高校&大学受験+息子の一浪
計7回の合格祈願を、全て叶えてくれた偉大な神様である。
もうしばらくは合格祈願に来ることはないかもしれないが、最後に子供たちと一緒に来られたのは本当によかったと思う。

今回はお焚き上げもしていただき、家族三人でお参りをし、新しいお札と熊手を購入して帰ってきた。

きっと、今年は区切りの年。
ここからまた、新しい人生が始まる気がする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?