見出し画像

気功と受容体|気功の智慧を受け取る方法についてお伝えします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

盛鶴延先生の気功教室は
毎週木曜日
19-21時に
東京の自由が丘で開催されています。

前半の1時間は
盛鶴延先生の気功のお話で
後半の1時間は
実際に盛鶴延先生と一緒に気功をします。

その日
参加した方々に合わせて
前半のお話の内容や
後半の気功の内容が
変わります。

前半の気功のお話が
1時間、
と聞くと
長いと思われる方も
いるかもしれません。

でも
実際はあっという間です。

多分、
その日参加されている
何人かの方々に
焦点を合わせて
お話をされている
感じがするのですが、

全てが
自分に向けて
言われている気もします。

そして
この1時間の
たくさんのお話の中で

家に持ち帰るものは
人それぞれ違うのだろうな
と思っています。

気功とは
外気を身体に取り入れ
身体の内の気を
強くする方法です。

外気とは
宇宙、自然界に存在する
エネルギーです。

どうすれば
宇宙エネルギーと
つながることができるのか。

どうすれば
身体の中に
宇宙エネルギーを
取り込むことができるのか。

気功とは
人と宇宙エネルギーの関係を
強くする方法です。

自分を取り巻く外気は
誰でも同じなのだけど、

その外気を
自分が受け取れるか。
いかに自分の身体に
取り込むことができるのか。

それが大切なのだろうな
と思います。

人間
聞く耳があるかどうかが
大切だね。

そう盛鶴延先生が
おっしゃったことがあります。

それを聞いた時、
気功と一緒なんだな
と思いました。

今回は
気功の智慧を受け取る方法に
ついてお伝えします。


***

私は大学時代
(ものすっごく昔です……)
長期記憶の研究をしていました。

少しだけ
簡単に記憶について
お話すると、

記憶には
長期記憶と短期記憶の
2種類があります。

短期記憶は
その名の通り
短期的に脳に保持される記憶。

長期記憶は
長い期間保持される記憶です。

何十年も
自転車に乗らなくても
乗り方を覚えていると
言われたりする記憶も
長期記憶です。

今では
決着がついているのですが、
私が大学で研究していた頃、

長期記憶になるには、

「記憶しなさい」という
記憶の伝達物質の
量が増えるのか、

記憶の伝達物質を
受け取る器(受容体)の
数が増えるのか

議論されていました。

結論は
受け取る器(受容体)の
数が増えるです。

私は
盛鶴延先生の

聞く耳があるかどうか

という話を聞いた時、
長期記憶の研究を
思い出し、

気功と
脳の記憶のメカニズムは
同じなんだなぁと思いました。

盛鶴延先生は
気功とは何か、について
こう著者の中でおっしゃっています。

気功とは何でしょうか。

気功とは
人と宇宙エネルギーの関係を
強くする方法です。

粒子と波動の関係、
宇宙エネルギーの関係など、


宇宙の中には
決まっている原則があります。

それを用いて
人と宇宙エネルギーの関係を
強くする方法が気功ですね。


私は、
この話を聞いた時、

私たちを取り巻く外気、

宇宙、
自然界に存在する
エネルギーは

私たちの周りに
平等にあり、

それを
いかに取り入れるか。

そのための原則、
取り入れるための方法を
気功を通じて
教えてくださっているのだなぁ
と思ったのです。

***

気功教室での
1時間の盛鶴延先生の
お話の中から

ちゃんと受け取り
家に持ち帰ることが
できるのは
ほんの数個ぐらいです。

たくさん
素晴らしいお話を
お伺いしているはずなのに
記憶からこぼれていく……(涙)。

でも、それが
今の私の受容体のレベル
なのかもしれません。

それでも
少しずつ少しずつ
受容体の数を増やしていき

私の中で
気功のお話が
長期記憶として
根付いていくように
頑張りたいなと
思っています。

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?