見出し画像

気功と目的|気功を学ぶ目的をしっかりと持つ大切さについてお伝えします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

盛鶴延先生の気功教室は
毎週木曜日
19-21時に
東京の自由が丘で開催されています。

前半の1時間は
盛鶴延先生の気功のお話で
後半の1時間は
実際に盛鶴延先生と
一緒に気功をします。

誰でも
自由に参加できます。
事前に予約も入りません。
名簿もありません。

その気軽さが
盛鶴延先生の教室の
ひとつの魅力だと思います。

そのようなスタイルのため、
初めての方がいたり
長年通われている方がいたり、
毎回、
参加する人が変わります。

教室が始まると
盛鶴延先生は
その日の参加者を
ご覧になられ、
その日の参加者に合った内容の
お話をされます。

と共に
初めて来られた方には
だいたい
教室に来た目的を聞かれます。

自由が丘教室は
畳の部屋です。

最初の1時間は
盛鶴延先生を中心に
円陣に座布団を敷いて
自由に好きな場所に
座ってお話を聞きます。

円陣のため、
みんなの顔が
見えるのですが、

そこで

なぜ教室に来たの?

と聞かれると
初めての方は
ちょっとどきまき
緊張してしまうようです。

しかも
「気功を学びたい理由」は
人前では少し
話しにくい所もあります。

どこまでどう
話せばよいのだろう……。

そんな戸惑いを
わかっていらっしゃるのか
盛鶴延先生は

簡単でいいよ。

それに
この教室は
職場とかとは違って、

お互い
名前も知らない関係だから
安心していいよ。

とおっしゃいます。

そう助け船を出されると
大抵の方は安心して

「実は
 見えない世界に興味があって」

とか

「最近、疲れが抜けなくて」

とか。

ぽつぽつと
教室に来た理由を
話始めます。

盛鶴延先生は
ある日の気功教室で
こんなことを
おっしゃっていました。

何のために
気功を学ぶのか。

その目的と意思が
その人にないと
何も掴み取れません。

教室に来て
2時間座っていても
ただ流れているTVを
ぼーっと見ているようなものです。

はい。
2時間、参加しました。

それだけです。

それでは意味がありませんね。

今回は
気功を学ぶ目的を
しっかり持つ大切さについて
お伝えします。


***

盛鶴延先生は
気功を学ぶ目的は
何でもよいと言われます。

その人が
自分で決めることです。

人それぞれです。

大切なことは
なんのために学ぶのか。
なんのために
気功教室にくるのか。
自分で自覚することだと思います。

ただ、これは
当たり前と言えば
当たり前のことで、

何かを学ぶにあたって
目的を明確にするということは
別に気功に限った話では
無いと思います。

しかし
初めて訪れた教室で
そのことを
直球で先生から
聞かれることは
あまり無い気がします。

そして
この質問に対して
私には
忘れられない
思い出があります。

ある日の
気功教室でのことです。

その日、
盛鶴延先生が
以前、気功治療をされていた時の
患者さんの許可を得て撮影した
治療風景のDVD映像を
見せてくださいました。

しかも、
盛鶴延先生は
その映像を
教室でみんなで見れるように

ご自宅から
わざわざ
小型DVD機器をご持参くださったのです。


自由が丘の気功教室で
DVD映像を
見せていただく事自体
私にとっては
初めてのことで、

その気功治療の映像も
初めて拝見しました。

とても感動しましたし、
とても勉強になりました。

ただ、
なぜ、わざわざ
こんな重い機器を持参してまで
このDVD映像を
見せてくださったのだろう。

と、ちょっと
意外な感じは抱いたのです。

それから
しばらくして、
何の話の流れだったか
忘れましたが、

盛鶴延先生と
2人で話をしていた時、

あのDVDの映像を見せたのはね。

⚫︎⚫︎さんのための
ものだったんだよ。

とおっしゃったのです。

⚫︎⚫︎さんというのは
盛鶴延先生の
気功教室に3年ぐらい
通われている方です。

その方が
最初に気功教室に来た時、
いつものように
気功教室に来た理由を問われ、

何か
今回のDVDの映像に
つながるような目的を
言われたのだそうです。


その話をお伺いした時、

びっくりしました!

3年以上前の
生徒の問いを
ずっと覚えていらして

しかも
その答えを
3年間かけて
お答えになっている!


これは
私の勝手な推測ですが、

⚫︎⚫︎さんにとって
3年後の今が
その答えを聞くのに
もっとも
ふさわしいタイミング
だったのではないのかなと。

だから
わざわざ
重たい機器を持参してまで
あの日、
見せてくださったのではないかと
思っています。

もちろん
教室でそのDVD映像を
見せてくださった時は
そんなそぶりは
一切されていません。

なので
教室にいた人は
誰もそんな盛鶴延先生の
思いに気が付かなかったと思います。

でももしかしたら、
⚫︎⚫︎さんだけは
きっとDVD映像を見た時、
何か感じられたのではないかと
これまた
勝手に思っています。

***


盛鶴延先生は
きっと
⚫︎⚫︎さんだけに限らず
その人、
その人に合ったタイミングで

その人の
目的に合った答えを
教えてくださっている気がします。

それは
その場に一緒にいても
私も含め、
多くの人は気付きません。

本当に
気功の先生って
すごいですね。

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====














この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?