見出し画像

気功と原理|気功で健康になる原理をお伝えします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

中国5千年の歴史からなる気功には
3千種以上もの流派があると
盛鶴延先生はおっしゃいます。

気功には
たくさんの流派があって
考え方もたくさんあります。

しかし、
基本的な原理は
本当はひとつです。

それは
戻る原理ですね。

元のよい状態に戻す。
これが
全ての気功に
共通する原理です。

ある日の気功教室で
盛鶴延先生は
こうおっしゃいました。

人間は生まれた時は
元気に満ち溢れ
邪気もありません。

しかし
年齢を重ねるにつれ
いろいろなものを
身につけていきます。

邪気も増えていきます。
病気の元も増えてきます。

気功で
補法と瀉法(しゃほう)という
考え方がありますが、
まず最初に行うのは
瀉法です。

この
補法と瀉法という考え方は
元は漢方薬の考え方です。

気功は
漢方薬や鍼灸などと同じように
中医学の伝統の上にあるので、
共通の部分が多いですね。

漢方薬でいう補法は
よい栄養、
エネルギーを補う方法、

瀉法は
身体の中の滞り、
邪気、病の部分を出す方法です。

漢方薬では
よいものを補うより先に
悪いものを出さないといけない
と考えます。

悪いものを出さないと
よいものを補っても
その効果が生きてこないからです。

これは気功も同じです。

まずは
身体の中のよくない気、邪気を
外に出します。

その上で
外のよい気(外気)を
身体に取り入れるのです。

そして教室のみんなを
見ながらこうお話を続けました。

まずは
邪気を出すことですね。

どんどん出して出して
身体と心を
元のよい状態に戻します。

どんどん、
どんどん、
元に戻していきます。

ただ、ここで問題は
どこまで戻したらよいのか、です。

二十歳ぐらいまで戻すと
精力、体力に満ちた
状態になります。

子供の頃まで戻すと
心まできれいになります。

でも、
もっと戻すことができます。

それが気功法が
特別の方法と
言われている理由ですね。

今回は
気功で健康になる原理
についてお伝えします。

***

「年を取ると
 荷物が多くなるのよね」

化粧品メーカーに勤めていた頃、
同僚がそう言うのを
聞いたことがあります。

今は個人情報が
厳しい時代ですので
どうなっているのかは
分かりませんが、

私が勤めていた頃は
新商品の開発のヒントを
いただくために
家庭訪問をさせて
いただくことがよくありました。

訪問先の方々にとっては
当たり前の日常生活が
私達からみると新鮮で、
開発のヒントにつながるからです。

その同僚は長年、
多くのご家庭を訪問してきました。

その彼女が
何気ない会話の流れで
こう言ったのです。

「年を重なるということは
 色々な思い出の品が増えていく
 ってことでもあるのよ。
 
 子供の賞状、
 遊んでいたぬいぐるみ
 孫が描いた絵、
 書き初め、
 旅行先の土産物
 ……。

そういうものが
所狭しと
部屋を埋め尽くしているの。

だから
年を取ったら、
そういう思い出の品を
置く部屋が余分に
必要になってくるのよね」

***

断捨離という言葉が
流行る前の話です。

なので、
今は事情が変わっているかも
知れません。

しかし
私は彼女の話を聞きながら
そういうものかも
しれないなと思いました。

難病だった私の父は
訪問医療を受けながら
最後まで自宅で
過ごしたのですが、

父の寝ていた部屋の壁には
孫が描いた絵や習字が
飾られていました。

父の様子を見にいく度に、
「どこでも行けるぞうぉ〜」
と幼稚園の時に孫が書いた
ゾウと荷車が合体したような
不思議なゾウの絵に
ふっと心が和みました。

そんな思い出があったので

年齢を重ねる度に
大切な思い出の品が増えていく。

という彼女の言葉は
本当に
その通りだなと思いました。

しかし、
気功は逆です。

どんどん捨てていきます。

年を取るにつれ
身につけてきた
いろいろなものを

捨てて
捨てて
捨てて

元の状態に戻っていきます。


***

以前にも
書いたことがありますが、

気功教室に
通っている人を見ていると
どんどん、
変化していくのがわかります。

当人は
その変化に気づかない場合が
多いのですが、

側から見ていると
明るく、柔らかな雰囲気に
なっていく。

透明感が
増していく感じがします。

よく化粧品のコマーシャルで

「内面から輝く肌へ」

と言われたりしますが、
まさにそういう感じ、
内面から輝いてくる感じです。

盛鶴延先生は
その変化のことを

脱皮だね。

とおっしゃいます。


脱皮するように
身につけてきた
いろいろなものを
どんどん
捨てていくのだろうな
と思っています。


気功をすることで
どんどん
どんどん
捨てて
戻っていきます。

そして
どんどん
戻っていくと
最後は
生まれる前の
胎児の状態まで
戻すことができるそうです。


胎児!

でも実は
もっと修行すると
それよりもっと前の
状態まで
戻すことができるそうです。

生まれる前の
無の状態、
無といっても
実際は無ではなく
仏教でいう空の状態。

そこまで
戻すことができるそうです。

気功で
どんどん
元のよい状態に
戻っていけるよう
頑張っていきたいです!

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?