見出し画像

気功と道教|道教の観点から、不倫、離婚についてお伝えいたします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

気功は
道教の影響を
強く受けているため、

気功を学んでいると、
知らず知らずのうちに
道教の考え方に
触れるようになります。

ただ、
私達日本人は
儒教の影響を
強く受けているため、

ーーー
と言っても、
何がどう影響を
受けているのか、
私自身、
自覚していませんでしたが、
ーーー

盛鶴延先生に
道教の考え方を
お伺いしていると、

確かに
知らず知らずのうちに
しっかりと
儒教の影響を
受けていたのだなと感じます。

例えば。

ある日の
気功教室でのことです。

「不倫は善いか悪いか」

その日は
どういう話の流れか
不倫の話になりました。

当然、
多くの日本人は
「不倫はダメ」
と考えていると思います。

事実、
不倫を批判する報道は
跡を絶ちませんし、

その報道を見た
多くの人の反応も、
その批判が正しいと
受け止めている気がします。

でも、
道教は違うね。

そう
盛鶴延先生はおっしゃいます。

道教では
善い悪いはないね。

不倫も
善い悪いではなく、
やり方がある。

そして
こうおっしゃいました。


次の3つを守れない人は
不倫をしてはいけないね。

でも守れるなら
関係ないね。

1つ、
お金をもらわない。

2つ、
相手の家庭を壊さない。

3つ、
嫉妬しない。

今回は
道教の観点から
不倫、離婚について
お伝えいたします。

***

道教では
善い悪いではなく
全て方便。
やり方次第と考えます。

そして
ここがまた
儒教と大きく違うと
思うのは、

その方便が
人と時によって
変わることです。

だから

「えーっ!
 あの時、
 ああ言ったじゃないですか!」

ということは
多々あります。

でも、
ここで

「この前と
 話が違うじゃないか!」

と思うのは
やはり儒教的考えの
影響を強く受けているような気がします。

例えば。

先日の気功教室で
40代の男性が
こんな質問をされました。

「僕、
 最近、
 妻とうまくいって
 いないのですよね」

気功教室での
質問というと
もっと真面目な(?)、
少なくとも
気功に関する質問を
しなくてはいけないと
思われるかもしれませんが、
そんなことはありません。

結構
人生相談的な
質問が多くあります。

そして
それらの
ある意味
人間臭い質問を
盛鶴延先生は
いつも楽しそうに
聞かれています。

この日、
奥様との関係を相談された
男性の話を聞いて、
私は、

あっ。
きっと、
前回話された
結婚の3つの道の
話をされるのではないかな。


と思っていました。

実は、
しばらく前に
ある女性が同じ様に
旦那さんとの
関係で悩んでいて、

このまま
結婚生活を続けるか
それとも離婚するか、
相談されていました。

その時、
盛鶴延先生は彼女に
人生には
3つの道がある
という話をされたのです。

1つ目は、
独身のまま過ごす道。

独身は楽だね。
全部、自分の時間。
自分で自由に好きなことができるね。
最高だね。

2つ目は、
結婚はするけど離婚する道。

でも問題は
その後どうするかだね。

あなたは離婚して、
また結婚するの?
独身でいるの?

また結婚するなら、
また離婚するの?
結婚を続けるの?

また同じ問題にぶつかるね。

一番難しいのは
3つ目の
結婚生活を続ける道。

人と生活するのは
いろいろ難しいことがあるね。
でもそれは修行。

あなたはどうするか。
それはあなたが決めるしかないね。

だから
今回も彼に
この時と同じ様な話を
されるのかなぁと
思いながら聞いていたのですが、

全く違って!

同じ3つの道でも
全く違う3つの道を
話されたのです。

結婚は
3回するといいね。

結婚して
離婚して
結婚して。
……。

3回結婚すると
あなたに
ぴったりの奥さんと
結婚できるね。

そして
盛鶴延先生は
楽しそうに
お話を続けられました。

私の知り合いの男性ですが、
彼も3回結婚しましたね。

3回結婚すると
自分に合う人と
結婚できますね。

1回目の結婚では
陽の強い女性と結婚。

2回目の結婚では
陰の強い女性と結婚。

3回目の結婚で
陰と陽の中間、
中庸の女性と結婚。

最高ですね。
彼は今、とても幸せですね。

***

道教は
相手によって
方便が変わります。

きっと
冒頭の不倫の話も
話す相手によって
その内容は
変わると思います。

でもそれが道教で、
だから
前回の女性とは
全く違う内容だったのだろうなと
思いながら聞いていたら、

盛鶴延先生は
そんな風に聞き入っている
私達の様子を見ながら
こうおっしゃいました。

でもね。
3回結婚できる人には
条件があるね。

そして

お金持ち。

だって、
1回、離婚した時
慰謝料払うでしょう。

でも、また
2回目の結婚できる。
お金持ちだね。

しかも
2回目も離婚して
また慰謝料払って、
3回目の結婚ができる。

それができるのは
お金持ちしかないね。

と言われて
愉快そうに笑われたのです!

うーん。
さすが、道教。

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?