見出し画像

気功と智慧|気功の大切な智慧「先覚後知」についてお伝えいたします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

盛鶴延先生の気功教室は
毎週木曜日
19-21時に
東京の自由が丘で
開催されています。

前半の1時間は
盛鶴延先生の気功のお話で
後半の1時間は
実際に盛鶴延先生と
一緒に気功をします。


盛鶴延先生は
よく

あなたが
この気功法を
覚えて帰れば
一生の宝になるね。

とおっしゃいます。

実は私は
気功を習い始めたばかりに
この言葉を
初めて聞いた時、

「一生の宝だなんて
 大袈裟な!」

と不遜にも
そう思っていました。

なぜなら、
気功の動き自体は
とても簡単だからです。

初めての方でも
覚えようと思えば
その日のうちに
覚えて帰れるぐらいです。

もしこれが

「何十回も通った上で
 ようやく身につけられた!」

というぐらい
難しいものだったら

「そうそう。
 これは一生の宝よ」
と素直に
共感できたと思うのですが、

直ぐに覚えてしまえるぐらい
簡単な動作だけに、

なぜに
「一生の宝」
なんだろうと
思ってしまったのです。

でも今は
心から
「一生の宝よ」
と思っています。

それは
気功のおかげで

私自身、実際
健康に過ごすことができ、
いろいろなよい変化を
経験してきたからですが、

もうひとつ

「先覚後悟(せんかくごち)」

という
気功の智慧を
学んだからだと思います。

「先覚後知」とは

先に感覚があって
後で本当のことを知る

という意味です。

今回は
この気功の大切な智慧
「先覚後知」について
お伝えいたします。


***

盛鶴延先生は
ある日の気功教室で
自発動功(じはつどうこう)
について
こういうことを
おっしゃいました。

自発動功は
自由に
身体が自然に動くのに
任せる気功法です。

子供が
よくひとりで
わーっと両手を広げて
くるくる
回っていたりしますよね。

あれも
自発動功の一つです。

子供は
ただ自分が動きたい
という気持ちに任せて
動いているだけですが、

ああして
両手を広げて
ぐるぐると
回っていると、
中心に動かない点が
できるのです。

車輪が
ぐるぐる回る時と一緒です。

車輪が
ぐるぐる回る時、

車輪の軸、
そして
車輪の軸を通す穴
がなければいけません。

その中心の点を
作っているのですね。

私は
この話を聞いた時、
びっくりしたのです。

もちろん
知識としては、

人は誰でも
身体の中に
自分自身の病気を治す
お医者さんがいて、

その自然治癒力を
高める気功法が
自発動功だ。

身体の
動きたい動きに任せて
ふらふらと
自発動功をしながら
身体を緩ませ動くと
身体が
自分の弱いところを
教えてくれる。

ということなどは
知っていました。

でも、
こんな子供が
ただくるくると
楽しく回っているだけの動きに
そんなことが
すごいことが
起こっているなんて!!!


そして
さらに盛鶴延先生は
続けてこうおっしゃったのです。


これは
小周天(しょうしゅうてん)
気功法も同じですよ。

小周天は
背中の督脈(とくみゃく)と
身体の前の任脈(にんみゃく)に
気を流しますよね。

そうして
くるくる、くるくると
身体の中を気を回すと

身体の中に
動かない点ができるのです。

それが
丹田です。


本当に!
びっくりしました。

そして同時に
「これが気功の
 先覚後知かぁ」
と感動したのです。


自分が
何をやっているのかは
後でしかわからない。

でも
ちゃんと
正しい伝統の気功法を
練習していれば
自分では何をしているのか
わからなくても
それでもいいんだ。

そしてそれが
「一生の宝」
ということなんだと
思ったのです。


***


私は今、
いくつもの
「一生の宝」
を持っています。

ただ
自分が持っている
宝の本当の価値は
まだわかっていませんが(涙!)

それでも
これらの「一生の宝」を
大切に、
毎日練習していきたいと
思っています。

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?