見出し画像

気功と笑い|気功でお尻を笑わせ循環を良くする方法をお伝えします。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

ある日の
盛鶴延先生の
気功教室でのことです。

その日、
教室に参加するのは
初めてという
20代の男性がいました。

ハキハキと話す
笑顔が素敵な方です。

盛鶴延先生は
彼の方を見ながら

君は笑顔がいいね。

とおっしゃい、
教室のみんなに向かって

彼は100%
笑っていますね。

多くの人は
10%だけ笑っている。

30%だけ笑っている。

100%笑っている人は
なかなかいません。

でも
彼は100%
笑っていますね。

100%笑う人は
違いますね。

そして彼の方を見ながら

中国の気功法では
目や口だけで
笑うのではなく

お尻も
笑わせるのですよ。

と愉快そうに
おっしゃいました。

お尻を笑わせる??

彼も教室のみんなも
一瞬キョトンとしました。

盛鶴延先生は
そんなみんなの様子を見ながら

そうですよ。
お尻。

お尻を
笑わせてください。

みなさんは
お尻を
笑わすことなんて
できないって
思っているでしょう。

でもやれば
お尻を
笑わすことができます。

笑っている意識を
お尻に持っていくのです。

練習をすれば
お尻を
笑わせることができますね。

そして
こうおっしゃいました。

あと
胸を
笑わせるのもいいですね。

胸を笑わせると
胸のところの循環が
良くなりますね。

お尻も胸も
笑わせると
循環が良くなります。


今回は
気功でお尻や胸を笑わせて
循環を良くする方法について
お伝えします。

***

笑う練習が
必要ですね。

そう盛鶴延先生は
おっしゃいながら
こう話を続けられました。

顔だけではなく
全身で笑うことが
できるようになると
毛細血管が開きます。


例えば
胸のところを笑わせる。

そうすると
胸のところの循環が
良くなります。

そして
先月手術された
大腿骨の辺りを指さしながら

私も入院中
手術をしたところを
笑わせていました。

とおっしゃいました。

そして
突然、
教室のみんなに向かって

にっ♡

と笑われ、
次の瞬間

すっと
真顔に戻されたのです。

そして
こうおっしゃいました。

こういう人、
よくいますね。

一瞬だけ笑って
すぐに
顔から笑いが消える人。

今の世の中
笑うことが
少なくなってきていますね。


突然の
盛鶴延先生の変顔に
みんな一瞬、
えっと
驚いたのですが

次の瞬間、
大爆笑です!

なるほどぉ。
確かに
100%笑うって
大切かも。

そう思いながら、
実はこのブログ。
JRの電車の中で
書いているのですが、

隣の4人がけのボックスに
中学生らしき
4人組の女の子が座っていて

ずーっと
楽しそうに
笑っているのです。

友達同士で
夏休みを利用して
遊びに来たのかもしれません。

ちょっと
おしゃれな可愛い私服です。

1人のスマホを
4人で覗き込んでは
その画面を指さしながら
楽しそうに
笑い転げています。

ただ、
周りに迷惑を
かけてはいけない
という意識があるらしく

すぐに
お互いに
シーっ、シーっ
と言い合っています。

でも
すぐに
笑いを堪えきれず
お腹をよじりながら
笑い崩れています。

これだな。

彼女達を見ながら
私は確信しました。

これだな。


彼女達は
100%どころか
120%笑っています。

全身で笑っています。

きっと
胸もお尻も
全部笑っていると思います。

もう毛細血管
広がりまくりでしょう!

これですね。
まさに。


そんな彼女達を
見ているだけで
こちらまで
笑いそうになります。

よし!
これだ。

私も
彼女達のように
120%
お尻も胸も
全身で笑いまくるぞ!

よくわからないけど
そんな
わけのわからない
決意をして、
明るい気分で
電車を降りました。

よし。
全身で笑うぞ!

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?