見出し画像

気功と甩手|長年の肩の重だるい痛みを気功で軽減された方の体験談です。

気功 ブログ|
中国正統派気功老師 盛鶴延先生の気功教室(毎週木曜日、東京自由が丘で開催)のお話しや参加者の体験談などから、「気功で自分の健康を自分で守るために大切なこと」をつづっています。

***

ある日の
盛鶴延先生の
気功教室でのことです。

その日は
オーラ診断が行われました。

盛鶴延先生の気功教室では、
通った回数に応じて
いくつかの特典があります。

そのひとつに
オーラ診断があります。

オーラ診断は
「望気術」と呼ばれる
レベルの高い
気功診断のひとつです。

オーラは
その人の健康状態と
心理状態に関係があります。

オーラ診断では
診断してもらう人は
盛鶴延先生と
向き合う形で
3mぐらい離れて座ります。

そして
他の参加者は
盛鶴延先生側に並んで
その様子を見ています。

なので、
初めての方は

「えーーっ。
 こんなみんなの前で
 公開で診断を行うのですか?」

とびっくりされるのですが、
盛鶴延先生は
本当に大切なところは
本人にだけわかるような形で
お話されますので、
その場で一緒に聞いていても
実際、
その方にどのような
アドバイスをされたのかは、
他の人にはわかりません。

その日、
診断してもらった方は
今年の2月から
気功教室に通われている
女性の方です。

40-50代ぐらいの方でしょうか。
科学系のお仕事を
されているそうです。

盛鶴延先生は
静かに彼女をご覧になった後、
彼女のオーラの色について
一通りお話された後、
こうおっしゃいました。

あなたは
 左の胸のあたり
 首のところ。
 ちょっと問題がありますね。

 その影響で
 やや
 左膝も
 調子悪いですね。

すると彼女は
少し驚いた感じで

「実は若い時に
 左肩を脱臼し、
 その後、
 脱臼癖がついてしまって
 ずっと
 左肩の調子が悪いのです」

と言われました。

周りで
聞いていたみんなは
へぇーー。
おぉーー。
とざわざわです(笑)。


盛鶴延先生は
そんなみんなの様子を見ながら
朗らかに

そうでしょう。
嘘じゃないでしょう(笑)。

でも
訓練すれば
誰でも見えるようになります。

見方の習慣です。

とおっしゃいました。

そして彼女の方を
ご覧になりながら

でも、
ひどくはないですよ。

もし
ひどかったら
私は言いますよ。

と優しくおっしゃいました。

その方は
脱臼癖が
ついてしまってから

いつしか
左肩に
まるで鉛の棒が
入っているような

ずんと重だるい
引っかかるような
感じがあるのが
当たり前に
なってしまっていたそうです。

でも、
2月から気功教室に通い始め
家でも気功を練習し始めたら

常に感じていた
ずんとした肩の痛みが
ずいぶんと
軽減されたそうです。

「もう長い間
 左肩に鉛の棒が
 入っている感覚が
 当たり前だったのに」

そう彼女は
柔らかい笑顔で言われました。

今回は
長年の肩の重だるい痛みを
気功で軽減された方の
体験談をお伝えいたします。

***

彼女は主に
甩手(セイシュ)の2番を
練習されていたそうです。

甩手には
いろいろな種類がありますが、
盛鶴延先生は
主に3つの甩手を
教えてくださっています。

甩手1は
両手を振り子のように前後に
ふらー、ふらーと振る動作を繰り返し、
指先から身体の邪気を出す
瀉法の気功法です。

甩手2は
両手を前から後ろに振り、
良い気を身体に入れる
補法の気功法です。

甩手3は
背骨を軸に、
両手を左回し、右回しする
気功法です。

この甩手1、2、3
という名称は
わかりやすいように
数字を付けているだけで、
数字に意味はありませんし、
順番も関係ありません。

また、
1、2、3
全てをやらなくてはいけない
というわけでもありません。

彼女がしていたという
甩手2は、
全身を活性化し、
特に
背骨の気の流れをよくする
気功法です。

甩手2


甩手2について
盛鶴延先生は
こうおっしゃっています。

子供の頃は
背骨が柔らかいですよね。

でも、
年を取るにつれ
背骨が硬くなってきます。

手2を行うと、
元の柔らかい状態に
戻ります。

肩こりのある方、
首の弱い方にも
おすすめです。

頸椎などにも
よい効果がありますね。


彼女はこの甩手2を
1日40分ぐらい
練習していたそうです。

「40分ぐらい
 練習すると違いますね。

うまく言えないのですが、
30分を超えた辺りから
 何かが、
 変わる気がします」


***


私自身、
毎朝、甩手をやっていますし、
その効果も
実感しているつもりです。

でも、
目の前の方から
こうして
甩手の効果を
改めてお伺いすると
感動します。

しかも、
長年、
鉛の棒が
肩に入っている感覚が
当たり前になっていた。

それほどの症状が
緩和されたと聞くと
気功って
すごいんだなと

今更
何をか言わんや!
ですが(笑)

思いました。

気功。
やっぱりすごいですね。

そして
私も久しぶりに
甩手を40分やってみました(笑)。

やっぱり
何かが
違う気がします。

では、また!

====
もしよろしかったら、「スキ」「フォロー」をお願いいたします。励みになります!
====












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?