マガジンのカバー画像

猫さん闘病記

11
息子猫さんと娘猫さんの闘病記 #腎不全 #甲状腺亢進症 #尿道閉塞
運営しているクリエイター

記事一覧

悩む…けど答えは出ない

悩む…けど答えは出ない

このnoteはマガジン「猫さん闘病記」に収録されています。

こんにちは、KIKOです。

長きにわたって治療を続けてきた息子猫くんですが、いよいよ最期の時が近づいてきました。

この夏16歳を迎え、腎不全・腎臓結石・膀胱結石・甲状腺機能亢進症・尿道閉塞・膀胱炎と満身創痍ながら治療を頑張っています。

ここ最近の経緯4月に排尿ができなくなり、カテーテルを付けて生活するようになったのは以前もnote

もっとみる
尿道閉塞な猫さんのお世話の様子

尿道閉塞な猫さんのお世話の様子

この記事はマガジン「猫さん闘病記」に収録されています。

こんばんわ、KIKOです。

4月から息子猫くんの尿道閉塞が発症していて、カテーテル生活も早4ヶ月。
それなりの工夫も溜まってきたと思うので、少しご紹介してみます。

尿道閉塞で大変な思いをされている、猫さんや飼い主さんの参考になりますように。

カテーテル尿が出ないので、陰茎から膀胱までカテーテルを通しています。

カテーテルには3種類あ

もっとみる
1週間の夏休み〜尿道閉塞再発しました

1週間の夏休み〜尿道閉塞再発しました

こんにちは。KIKOです。
先日よろこびいっぱいでこんな記事を書きました。

が、1週間後からまた尿道閉塞再発です…

ちゃんと尿が出ていたのは実質3日くらい?
そのあとはまた水流も細くなり、渾身の力を込めて排尿するので嘔吐&下痢も再発。

15日には完全に閉塞してしまったので、再びカテーテル生活に戻りました。

お世話をしてくれる人間へ、猫さんから1週間の夏休みをもらったんだと解釈しています。

もっとみる
【御礼と報告】猫さんの尿道閉塞解消しました!

【御礼と報告】猫さんの尿道閉塞解消しました!

KIKOです。
4月8日から始まった息子猫さんの尿道閉塞ですが、本日7月9日解消しました!!
ピッタリ3ヶ月!!長かったよ!

リアルで会う関係のお友達には、急遽予定を変更してもらいまくり、
オンラインで話す仲間には、たくさん苦労話を聞いてもらい、
Twitterのフォロワーさんには、時折吐露する心の叫びをそっと見守っていただき、
なんとかこのしんどい3ヶ月を乗り切ることができました。
ありがとう

もっとみる

\ テッテレー /
KIKOはペットカメラを使えるようになった💡

猫さんの見守りに、今まではリアルに人間が近くにいるようにしていたけど、猫にもストレスになることが分かったので、家の中ではzoomを使って見守る事にしました。
なかなか可愛いじゃない💕

今日は息子猫さんが大きな病院にセカンドオピニオンに行く予定だったのに、猫と人間の体調不良であえなくキャンセル…
梅雨のジメジメと冷えと気圧の上下に翻弄されてます😿

結局かかりつけの動物病院で診てもらってます。はぁー、なかなか上手くいかないねぇ。

梅雨前の晴れ間☀️
普通の洗濯+コタツ布団を洗濯し終えたら…
猫さんのおしっこの脇漏れで大判のタオルを追加洗濯し、そのあとお薬の吐き戻し(炭系の吸着剤なので真っ黒w)のシーツを追加で洗い…

梅雨に入ったらやっていけるのかしら?自信無し😹

今日は通院の予定じゃなかったのに、夕方病院に行ってきました。
午前中からカテーテルの不具合で、おしっこが出にくい!診てもらったら奥の方で折れてました…💦
調整してもらって帰宅しましたが、常に何かを心配している生活は結構メンタル削られますね…

エリザベスカラーをしたままお水を飲む工夫

エリザベスカラーをしたままお水を飲む工夫

この記事はマガジン「猫さん闘病記」に収録されています。

こんにちは。KIKOです。

尿道閉塞な息子猫さんはカテーテルをつけたまま暮らしています。

人間がそばにいられない時は、カテーテルを自分で外してしまわないように、おむつorエリザベスカラーをつけています。
(夜間など特に事故があってはいけない時間帯は、両方つけていることも)

そうすると困るのはご飯やお水。
カラーの出っ張りが邪魔して、水

もっとみる

カテーテルの調整と皮下輸液のため通院です🚗
体重は4ヶ月くらい前の1番少なかった時より1.1キロも増えて、毛艶もツヤツヤです😊

猫さん闘病記録〜はじめに〜

猫さん闘病記録〜はじめに〜

今日から闘病中の猫さんの話題をnoteに記録していこうかと思っています。
理由はいくつかあるのですが…

その1 読みたい人がアクセスできるようにしたい

今はTwitter(@kikoslog)にて断片的な治療の経過や、主に私の睡眠不足の愚痴を呟いています。
しかしTwitterのアカウントの成り立ちとしては、手帳や暦の話題をメインにしたいところ。

フォロワーさんに猫好きさんや猫飼いさんもたく

もっとみる