芋出し画像

📢健垞者の䞭で暮らすずいうこず小孊校

軟骚無圢成症ずいう病名を貰い、差別もなく、ほずんど区別もない幌皚園時代を過ごし、䞀緒に笑いあったり、思い出䜜りに䞀生懞呜楜しめおいた時期がありたした。
初めおの広がった䞖界から、もう䞀段階倧きな䞖界ぞ 。

◆健垞者の䞭で暮らすずいうこず

小孊校に入るず、お兄ちゃんやお姉ちゃんがいるお子さんは、ずくに蚀葉や仕草、考え方なずがはっきりしおいお、人ずの接し方も個人差はあるものの芋様芋真䌌で成長の早さを感じたす。
そうなっおくるず、今たで気にしなかったこずや気づかなかったこずだったものが気になりだし、考える前に蚀葉にしおしたうこずなども倚く芋られるようになりたした。
幌少期の頃は、呚りのお子さんずそんなに極端に倧差はなく、平均䜓重ず平均身長の範囲ギリギリをキヌプしおいたのですが、幎霢ずずもに呚りのお子さんずは差が出始め、頭の倧きさず䞊半身ず䞋半身のバランスもかなり厩れはじめ、歩いおいるだけで目立぀存圚ずなりたした。
小孊校の入孊匏では、出迎えおくれた䞊玚生のお兄ちゃんお姉ちゃんの芖線は釘付けになり、始めお感じる䜓圢の違和感からコ゜コ゜話や芗き蟌む姿が芋られたした。同玚生やその保護者の方も先生も我が子をしっかり捉えおいたした。

合䜵症が軜い次男くんは、長男くんが通う同じ小孊校ぞ進みたしたが、もちろん垌望すれば特別支揎孊玚も可胜ではありたしたが 家族ず幌皚園、そしお区圹所の障害課の方ず盞談し、通玚孊玚※で倧䞈倫ですず刀断しおいただきたした。

※『通垞の孊校』に圚籍しながら障害の状態に応じた指導を受けられるこず

ただ、ここで蚀われたこず 
呚りが普通の健康なお子さんなので、本人にずっおは区別されるこずや呚りのお子さんずの関わりで、差別されるこずも倚くなりたす ず。
いわゆる傷぀くこずが増え蟛い思いもするかもしれたせんが、いいですかずいうこずです。
もちろん、そんなずきは孊校偎もしっかり察凊いたしたすずおっしゃっおくださいたした
しかし特別支揎孊玚に入るず、たずそのようなこずはありたせんが、次男くんの堎合は逆に特別支揎孊玚の䞭では健垞者の立堎に近いので、本人にたた違った思いが生たれるだろうなず感じおいたのです。その事はいずれお話いたしたすね

こうしお、通玚孊玚を遞び通うこずになった次男くん ここでも長男くんの我が道をいくマむペヌスさに、本圓に助けられたした。呚りず別に比べない、自分が楜しいこずに倢䞭になる、かずいっお呚りに気を配らないわけではない その絶劙さ加枛が次男くんの小孊校ぞの䞍安を取り陀いおくれおるように感じおいたした。ありがたや

でもやはり、小孊校生掻は無傷ではありたせんでした。幌皚園からのお友達は数名ほど、ほずんどが新しいお友達です。ゞロゞロ芋られるこずは圓たり前ですが、蚀われたくないこずや、蚀われおもどうしようも出来ないこず、歩いおいるだけで指を差されたり笑われたり 小さな傷や倧きな傷が心にいく぀も出来おしたいたした。
小さい傷で蚀えば 䟋えば、背が䜎いためゞャンプをしおも届かないギリギリのずころに私物を眮かれるずかしかも、ちょっず芋えるように 、䞋校時にみんなで走っお垰るず、歩幅が小さいためどぅしおも远い぀かなくお人になっちゃうずかそれを遠くから芋お笑っおいるのが面癜いようおす 本圓に絶劙なずころを攻めおくるのです。
もちろん、守っおくれる友達も䜕人も居おくれたした。その子達のお陰で笑顔で卒業できたのは確かです。今でも繋がっおいおくれるこずは次男くんにずっおの財産ですし、感謝すべきこずだず思っおいたす。
そしお、毎幎進玚する床に新入生が芋せる反応に察しおも次男くんの倉化を感じたした。
最初の頃は『ほんずチビはムカ぀く』だったのが、『遠くから笑っおないで、聞いおくれれば病気のこずを話しおあげるのに 』ずいう蚀葉に倉わり、小孊校を卒業を迎える幎生には、『たぁ、去幎たで幌皚園だったから仕方がないよね(笑)』ず成長を遂げおいたした。

少しず぀みんなず違うずいうこずを認識し始め、恥ずかしさや戞惑い、蟛さもありたしたが、自分で䜕ができるのかを考えるこず、それず同時に出来ない時はどのようにすればいいのか ずいうこずを初めお孊んだ時期だったず思いたす。



最埌たで読んでいただき、本圓にありがずうございたす。
小さなお子さんが、違和感をも぀䜓圢の人に出䌚ったずき、䞍思議に思っお目で远うのは圓たり前です。倧人の方だっお普通に芋ちゃいたす。私だっお立堎が違えばきっず同じこずをしおいるず思いたす。いいんです 芋おください。ゞロゞロ舐めるように芋すぎるのは良くないですが(笑)、気になるのは普通ですし、芋るのも自由です。ただ、小さいお子さんに『あんたり芋ないの』ずか『あっちに行くよ』ず蚀っお気を぀かっおその堎を離れおしたっおも、『こういう病気がある』ずいうこずをどこかのタむミングでしっかり話しおいただけるず有り難く思いたす。確かに話すタむミングが難しいですよね、分かりたす
最近感じる、芪子での反応は疑問に思うこずもありたす。芪が指を差しお笑うず、それを芋おいたお子さんも芪がしおいるからやっおもいいんだず思うのではないでしょうか
たしかに軟骚無圢成症の動きは、手足や指が短いため普通にしおいおも、コミカルに芋えおしたいたす。お子さんからしおみれば少しアニメちっくに芋えるかもしれたせん。
目に芋える難病で、健垞者に囲たれる環境にいるため、笑われるこずの倚い病気は、本人はもちろんその呚りの人をも傷぀ける堎合がありたす。

身近にハンデがある方ず孊生時代など早くに関わり過ごした方は、免疫があるのでたた違った反応になりたすが、そういうタむミングがなかった方は、ハンデの方を芋かけたずきが、たさしくそのタむミングだず思うので、ぜひお子さんや呚りの方ず䞀瞬でも話題にしおいただけるず、有り難いず思いたす。
意倖ずそういう䞀瞬の蚀葉が、お子さんの心に残ったりもしたすよね。


#軟骚無圢成症 #䜎身長
#指定難病 #難病
#achondropasia
#掻動 #感謝
#タむミング

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか