見出し画像

北陸新幹線で行く🚄1泊2日の結婚式参列日記🕊️

2024年3月、北陸新幹線がついに福井まで延伸しました。
そのできたての新幹線に乗って、福井に住む友人の結婚式に参列してきました。
おそらく友人の結婚式に出るのはこれが最後。せっかくなので日記を書いてみます。

5:30

起床。荷物をまとめる。朝ごはん食べようと思ったけど時間なくておにぎりにしてカバンに入れる。
ちなみに持ち物はリュック1つに入るだけ。
子どもが寝ているうちに、行ってきます!

7:20

新幹線に乗る。
そもそも新幹線に乗るのは5年ぶりくらい?!
新幹線に乗るってだけでもすごく楽しみ。

わくわく

車内では、ミナペルホネンの皆川さんの「ミナを着て旅に出よう」を読みつつ車窓から景色を見たり。

北陸に突入したあたりで、久しぶりに目にコンタクトを入れる。が、ぜんぜん入らなくて1駅分くらいかかってしまった😂

10:11

福井に到着。
駅に恐竜がたくさん🦕写真を撮りたい気持ちを堪えつつ、お手洗いを探す。メイクをしなければ!!

福井駅の恐竜

11:30

駅でなんとかメイクをし、髪をととのえ、超速でネイルを塗り、バスに乗り込んで会場に到着。会場でやっとスニーカーを脱いでヒールに履き替え。

結婚式のファッションとメイクについて💄
服装は黒のキャミワンピースに黒のレースインナー、靴は黒のシンプルなヒール、バッグはオフホワイトのリネンレースのがま口クラッチ、アクセサリーはパールのネックレス&イヤリングでした。
メイクは赤リップをポイントにあとはシンプル、髪型はオイルでタイトになでつけるだけにしました。リップは重要...カラー診断受けといて良かった!
全体的にシンプルでしたが、個人的に良かったアイテムはがま口のクラッチ。全身が黒なので白のバッグはポイントになるし、レースで柔らかさもでて、かつがま口は見た目以上に大容量でとても使いやすかった✨

12:00

結婚式がはじまりました。
神社での結婚式に参列するのは初めて。
非常に厳か。
結婚て大事な人生の節目なんだよなあ...としみじみ。
そんな節目にわたしを呼んでくれてありがとう!!という気持ちになる。
素人フルート奏者ゆえ、式内で奏でられる和楽器の横笛を吹いてみたい衝動に駆られる。

13:00

披露宴。
友人の晴れ姿が綺麗すぎる。
生い立ちや出会いのエピソードの紹介があり、ここでも「人生の節目」をひしひしと感じる。今日はあらたな段階に入る区切りの日なのだなあ...と思いながら、結婚式をしなかった自分の結婚生活を省みてみたり。

わたしがこれを頂いているとき、夫とこどもはふたりでお台場に行ったらしい。

素敵だったお呼ばれファッション
参列者のファッションを見るのはとても楽しい。新婦のお祖母様の水色のお着物(メイクも水色だった!)姿がとても素敵でした🩵
やはり和装には目が行きます👀

16:30

再び福井駅。
ここで恐竜の写真を撮るつもりだったが、切符売り場が並びすぎて電車がギリギリになり撮れず。

18:00

富山駅。
福井より富山の方がわかるので、こちらで1泊。
久しぶりに来たら駅前がものすごく発展していてびっくり!!

北陸といえば、8番らーめん

翌日 8:29

富山駅発。

ドラえもん!と思って買ったが甘党のこどもには受けず。一方、引き出物のバウムクーヘンは奪い合いになった。


今回は、朝起きる時間から全ての電車の時間など細かくスケジュールを組んで行ったので非常にスムーズでした。色々あって道中詐欺サイトにクレカ番号を入力してしまった(すぐカード停止しました)以外は、とても良き時間をすごせました🦕🦖🦕🦖
今度の福井は恐竜博物館に行きたい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?