見出し画像

去年のゴキブリ対策をシェアしたい

去年ゴキちゃんが大量発生したので…


去年 実家にゴキちゃんが大量発生したので 色んな商品で対策を打ちました(主に粘着シートのやつ)。

この記録をブログに書けば みなさんのお金と時間を節約できるかも…!

と思ったので ここに記しておきます。

※ブログに書く予定がなかったので 写真がありません。
すいません。
代わりに商品がわかるように商品リンクを貼っておきます。
あーこの商品ね!と思って下さい。

無印良品 クラフト紙 ごきぶり取り


無印良品 クラフト紙 ごきぶり取り


無印で買い物中 偶然見つけたこの商品。

外見が素晴らしくて即購入。

1ヶ月で捕まえたゴキちゃんは1匹。
ゴキちゃんをおびき寄せるための匂いがそこまで強くないので それが原因かも。

あと 粘着力もそこまで強くない印象。
ゴキちゃんが入って出ていくのを目視で確認。


外見 : ◎
威力 : △

部屋の景色?を大事にする人向け。
御守り程度でいいや〜 人向け。


ゴキファイター プロ 激取れ



無印のごきぶり取りに不満を感じ 次に買った商品。
商品名と外見で即購入。

1ヶ月で捕まえたゴキちゃんは0匹。
ゴキちゃんが入って出ていくのを目視で3度確認。

激取れ
は?
Amazonのレビューでもありますが この商品はオススメできません。
YouTubeでサムネ詐欺にあった気分。

縦に置くこともできるし「こりゃいいや〜!」って思って買ったのですが そもそも捕まりません。

この商品はゴキちゃんが奥まで行かないと捕まらない設計。

ゴキちゃんの触角は鋭いので 1番奥に行く手前で粘着シートに気づくのかも。


外見 : 〇
威力 : ×

匂いでおびき寄せるだけおびき寄せておいて なかなか捕まえることが出来ないというね…

ごきぶりホイホイ



ゴキファイターに不満を感じ 次に買った商品。
よく聞く商品名だったので即購入。

今回3つの商品の中で1番の成績を残す。

ただ 外見がクソダサいというか 部屋に置くとかなり目立ちます。
なので 来客が多い人には不向きかも。

ホイホイに捕まったゴキちゃんが餌になったのか ムカデとアシダカグモも捕獲(地獄絵図)。
アシダカ軍曹は我々の戦力だったので かなりショック。


外見 : ×
威力 : ◎

この商品の外見どうにかなりませんかね?
って問い合わせをしたところで

アース社長「この商品クソダサいやろ?ww」

って言われそうなのでノークレーム。


アロマティカス


モサモサのアロマティカス


アロマティカスという植物がゴキちゃんに効くらしい…
という情報をYouTubeで見かけたので即購入。

効かない。

このアロマティカスの部屋(6畳)だけは守られてるよね〜
って感じはゼロ。

ぼくがこのアロマティカスの効果に疑問を感じた出来事がコレ↓


ある日 アロマティカスに水をやろうとしたところ 画像の赤丸の部分から 子どものゴキちゃんがひょこっと顔を出しました。

は?


アロマティカスからはミントの香りがします。
(このミントの香りをゴキちゃんは嫌うらしい)

ただし 

通常 ただ置いておくだけではミントの香りはしません。
アロマティカスに鼻を近づけても香りません。
葉っぱをちぎったり 揺らしたりしないと香りません。

なので ゴキちゃんが嫌がるほどの匂いは通常出てないのかなぁと推測。
だって アロマティカスの根元におったもん。


外見 : ◎
威力 : ×

剪定をしたいけど切ってしまったら威力が弱まるんじゃ… との闘い。

アロマティカスの落ち葉をダイソンで吸うと部屋中がミントのいい香りに。

これならゴキちゃんも来んだろ〜
っていい香り。

ちなみに紙パック式の掃除機だとミントのいい香りは漂いませんでした。


ブラックキャップ



ぼくは ず〜っと思っていたのです。

最初の3つの商品は匂いにつられて粘着シートに…
ってことは 家の外にいるゴキちゃんも家に入ってくるんじゃ??

ということで この商品を即購入。

この商品を家の周りに置いてからは 徐々にゴキちゃんを見かけなくなりました。

ただ

夏も終わりかけで 徐々に寒くなっていったので効果は不明。


外見 : 〇
威力 : ?
コレコレ感 : ◎

この商品のおかげか 今年はゴキちゃんをあまり見かけません。

ただ ダンゴムシにも殺虫効果があるようで心が痛む。


おすだけアースレッド 無煙プッシュ



CMを観て即購入。

きのう初めて
冷蔵庫の裏にシュッ!
色んな隙間にシュッ!
ってやったばっかりなので効果は不明。


外見 : 〇
威力 : ?
コレコレ感 : ◎

地域によってはスプレー缶を捨てるのが面倒かも。

報告は以上です。

サポートで頂いたお金は 生き金になるよう しっかり考えて使わさせて頂きます。