見出し画像

試してみたシリーズ(ダイエット編)

リーンゲインズ的なダイエットを試してみた。

リーンゲイズダイエットとは?

短時間の断食を取り入れたダイエット法で、食事を摂る時間として8時間の枠を設定し、(女性の場合は10時間)残りの16時間はまったくカロリーを摂らないようにする。断食と筋力トレーニングを組み合わせた肉体改造ができるといったダイエット(だいぶ簡単に言ってしまいましたが💦)

私の場合、筋トレは「ヤセ筋体操」を行っておりましたがリハビリの先生よりストップがかかり筋トレはできないので食事の改善だけとなりました。その為成果は、3月25日の段階で1キロ減を行ったり来たり……💦

目標では、「2020年12月31日には、50キロになる!!」と決めております。単純計算で、3月からダイエットを始めて毎月2キロを落としていくと年末には、10キロのダイエット成功している事になります。かなり安易な取り組みですが……。60歳を目前に無茶なダイエットはできません。現在治療中の薬に太ると言う副作用があるのも分かっておりますが……。無理なダイエットかなぁ……。でも、試してみよう!

なので、現状の食べたものを調べてみることから始めてみました。毎日食べたものをアプリを使って管理はしていたので、ダイエットを始める前は、1日1600カロリーを目標に食しておりました。ダイエットを決めてからは、1200カロリーになるように数字合わせのように食べていたようです。

摂取カロリーはクリヤーされているものの、やはり口寂しく我慢ばかりでストレスがたまり精神的にも成果が出ていないので辛~い。食べた気がしないし、直ぐにお腹が減る。腹持ちを優先して炭水化物を中心に摂取したからではないか?と食事の内容について調べてみるとタンパク質が不足していることがわかりました。

腹持ちを考えて炭水化物を摂るようにしていたのが原因と気が付きました。炭水化物を摂取すると血糖値が急速に上がり満腹感はあるが、急速に上がったものは落ちるのも早い。結果、空腹感がやってくる。その反動で、低カロリーのおやつを何度も食べている状態になっているのが現状でした。なので、タンパク質を重点的に摂取(1200カロリー内)して、炭水化物を少なく設定してはどうなんだろう……。

もちろん野菜他の食物も取り入れバランスとタンパク質をいつもより多めに摂取してみようと考えました。私の場合はどのくらいが丁度良いのかを検証している最中です。

プラスして、朝ごはんのメニューを夜に替える食生活に切り替えて25日以降行った結果、体重は右肩下がりとなり始めました。

3月31日現在 1.6キロ減と目標の2キロとはなりませんでしたが手ごたえを感じております!(^^)!

1日のタンパク質摂取目標は(体重×1グラム~3グラムとありしまたが)、60グラムを摂取しております。タンパク質を摂取している為か、空腹も感じなくなりした(^^♪

色々仮説を立てながら私の体質にあったメニューを試行錯誤しております。来月は目標をクリアできるような予感です(*^^*)

幾つかの仮説を立て、それを検証してより良いダイエットとしてまいります。その内容と成果もご報告してまいります。


明日も、皆様に、うれしくって楽しくって、愛をいっぱい感じて幸せって感じて、キラキラ輝く希望をもって感謝に満ち溢れる素敵な1日になります様に!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?