見出し画像

ウチの夫婦と言う形態

昨夜の続きを少し綴りたいと思います。

形式的には、夫婦?と思うのだけど……。事実婚です。結婚式も挙げ、お色直しも2回。皆さんにいっぱい祝福され、後日は彼の親族の団体さんを観光ツアーを行い。極一般的な結婚式を挙げました。時に、巷で夫婦別姓が可決されるか否や?と言う時期。ちょうど、独立をして事務所を開いていた時期。国金やら、何やらの手続きをすべて終えてスタートしていました。そんな時に、また手続きを再登録する時間がなかった。(めちゃめちゃ忙しかった(-_-;)後に、彼も一緒に仕事をすることになったので便宜上、夫婦の名刺を使うのもなぁ……。

と先延ばしのしていたら、いつの間にか「事実婚」という形態に落ち着いている今日この頃です。

便利な点もあるけれど、お金の面では通常の夫婦とは違ってお金がかかっているのは間違いない。健康保険の面でもお互い別々、申告する時の控除もないし生命保険の受取(たいしてかけてはいないけれど(^_^;)家族扱いではないし、入院しても事情を説明しないとお見舞いにもいけなかったり……。

結婚指輪も最初はしていたが、お互いしなくなった(私の方からだけど)。表札も2つだし。年賀状に神経を使います。親戚には、彼の性で出さないといけないし(籍をいれないなんて許さん!!)仕事関係は、各々別々だし(^^ゞ

彼は、今さら入れたくない(まっ、同感!)

籍をキレイなままでいたい(んっ⁈よく分かりませんが)

不自由を自由という事で「事実婚」

ちなみに、ご近所では「おしどり夫婦」と言うことで通っております。これも良くわからない。

「優しいご主人で、羨まして」→外面らが非常に良い(本人も認めております)お買い物のときに、荷物を持ってくれるのを見ているからだろう。それは、私が介護ヘルニヤを患って10メートルも歩けなくなってからの話し。それまでは、お米と猫砂と野菜等々を両手で持っていた。(どんだけーー!)未だに、洗濯機の操作はわかないし、食事は○○○だし……。半年に一回くらい掃除機をかけてくれるくらいかな?大掃除も、チョットした日曜大工も、庭の草抜きに、ありとあらゆることがわたし!!お隣の旦那様が見かねたのか、大掃除の時に「お手伝いしましょうか?」と言ってくれるくらい(笑)

それを受けてしまうと、彼の立場がなくなるので彼に網戸を洗うようにお願いをすると5時間ずぅっーーと洗っていた。さぞキレイになったであろうと出来栄えをみると……。「んっ⁈な、なんだこれと声なき声で……。まだら模様。マジックリンを直接噴霧、その後が……。頼んだ、私がバカだった⤵⤵」苦笑いの私に、どうだっーー!(ドヤ顔の彼) アハハッ(苦笑)

わたしの育て方が、間違っていたのね⤵⤵

私は、あれやこれやする人。

彼は、あれやこれやをしてもらう人。

と言う構図が出来上がってしまいました。(アハハッ(^^ゞ)

仕事でも、2人(アルバイトさんいましたが)

仕事においても、私以外には優しく。私には、厳しーーい。頑固だけれど、誰にでも(私以外)公平に対応できるところは、頭が下がります。根っこはいい人です。私と違って(アハッ)

お互い大台を目前に、変わらないなぁ……(外見も、中身も)

変わったかな?色んな事があって、私が彼を振り回しているのかもしれません。心身ともに患い、今も複数の病院にかかりながらもがいている姿を彼は、気にしないフリをしながら気にかけてくれているような。やっぱり優しい人なんでしょう。不器用な彼です。

もうしばらくは、このままの生活が続くと思います。こればかりは、わからないこと。彼に好きな人ができるかもしれません。籍が汚れていないのだから……。

でもね、別れる時ってどおするんだろうと思うことがあるんです。籍が入っていれば離婚届にサインすればいいんだろうけど……。

どうするんでしょうね?


今日も、皆様に、うれしくって楽しくって、愛をいっぱい感じて幸せって感じて、キラキラ輝く希望をもって感謝に満ち溢れる素敵な1日になります様に!!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?