見出し画像

周りにいる人が教えてくれる自分

『人は鏡』という言葉
良く耳にします


何か嫌なことが起きた時
相手の嫌なところは
自分の中にも同じものがある


自分が『こうあるべき』と思っているのに
目の前の人がそうでない時
イラっとしたり
ザワっとしたり


たとえば、、
お店で何か買う時に
『店員さんは笑顔で接客するべき』
という価値観があると


無愛想な態度をとられてモヤっとなる😤
みたいに


人は『私』というものに気づかせてくれる
大切な存在


自分以外の人がいるから
私がどんな価値観をもっているのか


何を大切にしているのか
何をいけないと思っているのかに
気づかせてくれる


そして
出来事の一つ一つに
これは良い、これは悪いと
ジャッジしているということにも


だから
どんなことも
どんな人も
きっと有り難い存在なのですね

その時はそんな風に思えなくても
そんな余裕全然なくても


あとから考えたら気づくことができる


あぁ…
私はこんな価値観をもってたんだな
『この人はこういう人』っていう
ラベルを貼ってたんだなって


これまでの人生で培われてきた経験からの
自分独自のレンズを通して
全てのことを見てるんだなって



私の友人で
とてもとても明るい前向きな人がいます


その友人とは長い付き合いなのですが
本当にいつも機嫌が良い😊✨


落ち込んでるとか
元気がないとか
悩んでるとか


ほとんど見たことがなくて


めっちゃ仕事で成功してるわけでもなく
お金持ちでもない
特別何かが秀でている特技もないし
普通の人なんだけど(失礼 笑)


とにかくいつもいつもポジティブ✨


きっとこれまでには
私が知らないところで
いろんなことがあって
心の葛藤もたくさんあったはずなのに


それを感じさせない明るさがあるのです😊
(これは最大最高の長所ですね)


私はいつもその友人に救われています
私がどんなにグルグル思考でパンパンに
なっている時でも
大丈夫❗️と言ってくれる


根拠もないのに😄


私がなりたい
「軽やかに生きる」ことを
体現しているその姿に
元気をもらっています💪✨


きっと神さまが
その人を通して
メッセージをくれているのだと

自分を信じなさい
自分を好きになりなさい


あなたにとって幸せとは何ですか?
と聞かれたら


『自分を心から好きだと思えること』


私はいつもそう答えます


人の目を気にせずに
人と比べることなく
今の私をダメなところも
良いところもぜーんぶぜんぶ受け入れて


自分を心から好きになる💗


私の今世の課題だと感じてます
練習だと思ってやっていこう🌱


いつも明るい能天気な
その友人を見るうちに
そう思う今日この頃なのです🤗🌿

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?