見出し画像

【日韓夫婦】カナダ移住1年目をふりかえって

こんにちは、韓国人夫とカナダ移民挑戦中のKIKOです!

noteに足を運んでは下書きを残して去る…を繰り返すこと早数か月(笑)でも年末くらいは少し1年の振り返りとか想いを書いてみたい!と、今日はパソコンに向かっています。また自分の中で整理ができたら下書きの記事も投稿していきたいな(いつかな?)

2019年の12月に結婚を機にカナダに引っ越してきた私としては、まさに2020年はかなりチャレンジングな年でした。1月に姉の結婚式に出席するために日本に一時帰国して再びカナダに戻ってきたのが1月半ば頃、ちょうどアイツ(コロナ)もカナダに到着したのです。コロナ影響で就労ビザがなかなか下りなくて想像以上のステイホーム生活を強いられ、その期間なんと9か月。本当にほぼ家に居ました、家=世界。

6月には大好きだった大学時代の友人がガンでなくなってしまい、これが一番悲しかったです。昨年の11月末、私がカナダに飛び立つ日にその子と会って、その時はとっても元気そうでした。北海道に住んでいた彼女とは距離的になかなか会えなくて、久々の再会でした。2才位になる娘ちゃんのことも紹介してくれて、母って大変だよ~!なんていつも通りたくましく笑ってたのに。コロナがなければ今年の秋にする予定だった私の結婚式でまた会おうね~なんて軽く別れたのが最後になってしまいました。早すぎる病の進行とコロナの中面会もできずに一人で病気と闘った彼女はいったいどんな気持ちだったんだろう。闘病中の彼女にLINEすると必ず『連絡ありがとうね』って言ってくれたり、病気のことを話してくれた時も『急にこんな話してびっくりしちゃったよね?ごめんね?』なんていつも自分より相手のことを考える強くて優しい子でした。かなり遅くなってしまうけど、コロナが落ち着いて帰国できる状況が整ったらお線香をあげに北海道に行く。今年は実現できなかったので、来年は必ず行こうと思います。待っててね、Nちゃん。

6月も終わり、1年の半分が終わってみて義理妹宅への仮住まいからトロントへ引越し、夫の転職、永住権申請が一通り終わっていました。

秋にやっと自分の就労ビザが下りてからは、就活、就職。カナダ社会に揉まれてあっという間に年末です。。はやいっ。。力試しに良さそうと思って申し込んでみたIELTSの受験も先月終わってもう結果が届きました。

結果はOver all 6 でした。いぇーい。

個人的には現時点でこの点数が取れたのはすごく嬉しくて自信になりました。まずは現地のカレッジに入学できるレベルの英語力を今年の目標にしていたので、Over all 6はぎりぎりクリアです!

正直、試験3か月前に申し込んだは良いものの勉強はゼロ…試験日当日に各パートの試験順って?ライティングって2つ書かなきゃいけないの?その2つって何が違う?を検索していた私。(笑)来年はもっとちゃんと勉強してから受験して、自分の英語力がどう向上したか比較してみたら面白そうなんですが、いかんせん受験料が高いので、来年の経済状況と要相談です。(笑)

下半期も終わり、振り返ってみると私の就職、IELTS試験、そして実はまた来年に向けて引越し準備も始動…カナダ移住1年目、大変なこともたくさんあったけど2020年の目標として掲げた『カナダでの生活基盤をつくる』は、何とか達成できたと思います。

来年はもっと心に余裕を持って、カナダでの経験値を積んで、たくましく暮らしたいと思います。

そして、今年はnoteを始めた1年でもあったので、ここで繋がってくださった方にも感謝です。みなさんが健康で、2021年も充実した毎日を過ごされますように。

それでは、良いお年を!









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?