見出し画像

病棟経験三年ないとだめなのか。

退職まで後1か月となりました。

2月末退職、ありがたい事に3月は有給消化です。

有給を消化するのは皆様の職業では当たり前ですか????

私の知る限り、(もちろんその職場にはよると思いますが)

なかなか有給を全て消費することが難しい事例が多いようです。

実際にこの3月で看護師の友人3人(それぞれ違う病院)が退職予定。

しかしいずれの友人も全て有給消化はさせてもらえなかったと聞きました。(買取も不可)

有給消化はさせてもらえるもんだと

私は思ってしまいますが、

このような話を聞くと、

ありがたい』と

思わざるおえません。

さて、私は丸3年(うち1か月有給消化)で

初めて勤めた病院を退職します。

よく、

『3年は働かないと使い物にならない』

『違う病院に転職するにしても3年働かないと取ってもらえない』

よくある言葉を先輩に言われてきました。

※私はこれを【石の上にも3年理論】と呼んでいます。

私は3年働いたら辞めよう!

と思って3年間働いたわけではなく、

留学の準備をしていたら、結論として3年経った。という感じ。

結果的に3年間働きましたが、

【石の上にも3年理論】はやはり理解できませんでした。

実際、3年目の今でも分からない事もあるし、

対応できない事もある。

そりゃあ、1年目・2年目に比べたら

出来ることは増え、仕事効率は上がってると思う。

しかし、4年目の先輩だって全てが完璧ってわけでもない。

そして私の見解では、看護師4年目は大変。

理由は(病院によると思いますが、)

プリセプターをやらなければならないから。

1年目のお姉さん的役割を担いながら

上からも圧力をかけ始められるのが4年目。(今までの先輩がそうだった)

それを超えたら5年目、委員会やらなんやらでどんどん役職を得ていく。。。

日本人の好きな我慢という美徳、

【石の上にも3年理論】のその先に待っているのは、

更なる我慢と困難だと思います。

もちろん、私の意見ですけどね。。

ということで、

3年目、このタイミングで離脱できてよかった。

もしくはもっと早いタイミングで辞めてもよかったとも思います。

もし、

やりたい事・夢があったり、

もしくは、

今の職場が辛くてたまらない

看護師さんがいたなら、

time is money.

3年なんて待つ必要はないですよ、と伝えたい。

なんてったて、自分人生のうちの貴重な3年ですからね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?