見出し画像

エネルギーが軽い人の共通点

こんにちは、貴美子です。

めちゃめちゃ久しぶりになりましたが、
あっという間に3月ももう終わりですね。

タイトルにある通り、エネルギーが軽い人の共通点は、
ズバリ【断捨離ができているか】、です。

仕事でも人間関係でもある程度のキャパシティを持つことって
大事なんだなぁと本当に心から思います。

ありがたいことに私はいろんな方と出会うきっかけが多く、
そしてお誘いや声をかけてもらうことも多いので、
本当に注意をしないと、たくさんの人や事柄が入ってきて、
すごくしんどくなってしまうことがあったんですよね。
以前、交流会を一緒に運営している子には、私、もう人に会いたくないから、
続けられないかも、と相談した事もありました。(その時は本当にごめんなさい笑)

ただ、その自分の扱い方というか、
自分のことがよくわかったおかげで、断ることに抵抗がなくなったし、
(これは違うなや自分とは合わないな、と違和感が感じたものに関しては、
むしろ気持ちよく秒で断れるようになりました)
自分の大切にしたい軸、つまりは判断基準が明確になったことで
すごく楽になったなぁと感じます。

そして断捨離について最近、尊敬している一人の方から、
過去やってきたことでなかなか手放せないこと、
自分を重たくしているものは何?
過去に囚われていて、今いらないものは何?
それをパッと手放してみること!と話されていて、
あ、これだ、と直感でわかったので、私は一つ仕事で手放しました。
過去の経験に囚われていたことです。

自分には、独立したんだからここのスキルや経験を活かすしかない!
と思っていたのですが、それを考えるとどんどん楽しく無くなってきてしまい、
重たい空気が流れることに気がついたからです。

だったら今むしろ、可能性を感じることや、
ワクワクすることに注力していた方が絶対にいいですよね?

だったら、いかにエネルギー軽く、自分がハッピーに生きるか。
これがすごく大切だなぁと改めて思います。

本日の夜に公開する、音声メディア、ハッピーチェーンの中にもヒントが隠されています。
今回、二人目のゲストとしてお話ししてくださったのは、
大阪、八尾市にある亜細亜商工株式会社の専務取締役の尾崎航平さん。
コロナ禍に取り組まれた【儲けとツキを呼ぶ3S活動(整理・整頓・清掃)】に関してお話しいただきました。
ここでは、断捨離の要素を含んだ3S活動を行い、いかに企業が好転していったかがお話しされています。
(亜細亜商工株式会社は、主にゴム練加工生地の製造・販売を行っているお会社です。)

ぜひ、ご視聴ください!本日夜7時配信です★




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?