見出し画像

小樽雪あかりの路*大好き

私は、札幌生まれ札幌育ち。

ずっと住んでいても、冬は好きになれない。

北海道の冬は本気で長すぎる。11月ごろから3月までは真っ白な世界。

大人になって、仕事で東京へ行った時には、衝撃が大きかった。

例えば、冬なのに洗濯物を外に干してること。

もちろん北海道でそんなことをしたら、洗濯物が凍ってしまう。

真冬の2月に水仙が咲いていたこと。札幌で水仙は5月に咲く。

桜も梅も同じような時期に咲き、北海道では先に桜が咲く。

季節感が全くズレてるのが北海道。私は寒いのが嫌いなので、スキーができることと、たまに景色が綺麗に思えること以外は北海道の冬が大嫌い。


大嫌いな冬だけど、冬イベントは好き

最近では、冬も楽しもうと観光客向けのイベントが多くなり、ありとあらゆるところで、イベントが開催されてます

有名どころでは、支笏湖 氷濤まつり 札幌雪まつり など

ただ、札幌に住んでいると雪まつりは見に行かない人が多く、私も職場が近いけど、わざわざ人混みを通ろうと思わない

私がおすすめなのは、小樽雪あかりの路

ここ3年くらい、友人たちと行くのが恒例となっていて、札幌から小樽までJRを利用し旅気分を味わっています

小樽はもともと大好きな街

坂道が多く、歴史を感じられる建物がなんとも素敵なのです

小樽雪あかりの路は、毎年 青年部のみなさんが頑張ってくれていて、大人も子供も楽しめるのがいい

レトロな建築の立ち並ぶ小樽の町並みと、幻想的なキャンドルのあかりのコラボレーションに心奪われ歩いてると、体が冷えきってる事に気づく

そんな時に炭で焼いたジャガイモやお餅を食べさせてくれるサービスがあったり、出店もあり、暖かい飲み物や食べ物をを楽しむこともできる。氷で作ったカウンターBARもあり。

子供達の楽しみは、チューブスライダー。大人も乗って良し。

昨年の写真です。日が落ちる寸前の青い光が好き。一瞬で終わってしまうので、この時間の撮影はかなり真剣です!

写真好きにはたまらない フォトジェニックすぎるイベント

今年は2月8日~2月17日開催


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?