見出し画像

フリーランスが焼き菓子や はじめました。

こんにちは。
フリーランスのさきこです。
普段は翻訳家、WEBライター、ECサイトのアシスタントですがひょんなことから焼き菓子やデビューしました。

鍼灸師の親友ちゃんと企画した、五行陰陽に基づいたカフェイベントがきっかけ。

私はもともとお菓子を作ることが好きでした。
たまたま、2021年12月に食品衛生責任者の資格を取得し有効活用したいと考えていたところで降って沸いたイベント企画。

イベントコンセプトになった「陰陽五行」とは、「陰陽論」と「五行説」の二つの説から成り立っているもの。

これらを身体の機能に応用したものが「五臓」であり、身体そのものは「気血水」の三要素で構成されていると考えられています。

「五臓」は私たちの身体を五つの「機能系」に分け、一つのつながりとしてみていく考え方です。

どうせ食べるなら体にやさしい焼き菓子をということで私は米粉の焼き菓子を用意しました。

ありがたいことに私の焼き菓子を食べたいと言ってくださる方が多く、毎月出店することに。

せっかくだから屋号とロゴも考えたのがこちら↓

【焼き菓子や hanbunko (はんぶんこ)】


私は昔から、よく誰かと食べ物を半分こすることが多かったことから名付けました。
ロゴには私が好きなりんごと蒼い薔薇を、だれかと半分ずつできるように2つずつ。
蒼い薔薇は、以前たくさんいただいたことがありそこから好きになりました。

【意味】
りんご:愛と美の象徴
青い薔薇:夢が叶う

当分は東京高尾にあるIrish Pub & Cafe ケルティック・ムーンにて毎月販売いたします。

ケルティックムーンさんのインスタはこちら。
https://www.instagram.com/celticmoon_inst/?hl=ja

ちなみに私のインスタはこちらです。
りんごを365日食べるのでりんごばかりのアカウントですが、ストーリーに焼き菓子やとしてあげていきます。(不定期更新)
たまにちらっと見ていただけたら嬉しいです。
https://www.instagram.com/manzana_amore/

ラムレーズン入りケーキ

これから焼き菓子やhanbunko  がどうなっていくのか楽しみ。

イベントもまた企画したいと考えているので随時お知らせします。

お近くの方はぜひいらしてください。
高尾山口駅にあるケルティック・ムーンはお店の人もあたたかく、ごはんも美味しいです。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?