見出し画像

後悔しないようにって・・・

人の気持ちに寄り添うって
感性と経験かなぁって思います。

正しいかはわからないけれど
そんな風に感じています。

今日、介護の現状を親戚にLINEで伝えました。
これまで割と近しい存在で気心も知れていて
私にとって信頼できる親戚であり
父が急変したときに、いきなり伝えるのもどうなのかと
いう思いと、私の現状を知ってほしい気持ちもありました。

「介護のお世話って大変だと聞いていますが、
さぞや大変なことでしょう。
頑張りすぎないで、でも後悔しないように」との返信でした。

後悔しないようにって・・・
介護していて、後悔しないようにってあるのでしょうか。

私はそう感じてしまいました。

母の時の経験もあり
どんなに頑張っても後悔しないことは無理だと思っています。

また、後悔しない決意で頑張ることもできません。

家の中が便臭で漂う中
認知症だから仕方ないと笑顔で接することは難しいです。

わかってほしいというのは傲慢なのかもしれません。

ただ、父と関わってきた人として
父のことにも触れてほしかった。

辛い現状を吐き出して辛い思いになるならば
それも想定できないことではなく
そうならば
胸の内に留めておけばよかったのでしょうが
それでも私は伝えたかった・・・

であれば吐き出せて良し、ですね。

今は、この場があって救われています。

#在宅介護   #親介護   #認知症介護 #認知症 #要介護5


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?