見出し画像

突然起き上がれなくなった!

このところの父の様々な変化のひとつ

今は改善しているのだけれど
2週間くらい前に突然自力で起き上がれなくなりました

ショートステイ先から電話がかかってきたのが始まり
「動くと背中が痛いとおっしゃっています。
 ご自宅ではなにかありましたか?」とのこと。
2日前までの自宅ではそんな訴えはまったくなく・・・
とりあえずそのまま予定の2日後まで様子見となりました

帰宅した父
ソファに座ったら立ち上がれない
起こそうとすると痛がります
「これか・・・ でもなんでだろう」
翌朝はベッドから起き上がれませんでした

慌ててYouTubeで起こし方を調べて観てなんとか起こしました
さぁどうしよう 何をすればよいのだろう
一人で考えていてもわからず
理学療法士の友人に電話をかけました

「圧迫骨折の疑いもあるからまずは整形外科を受診した方が良いよ」
とアドバイスをもらって
そのとき土曜日の11時!なんとか間に合いそう!で
急いで受診しました
結果は背中や腰に異常はなく、首でした
椎間板が減少していて、それによる寝違えではないか
ショートステイ先で枕が変わって寝違えたのではないか
とのことでした
とりあえず骨折でなくてホッ
そして初めてのクリニックだったけれど、とても良い先生でホッ
湿布薬をだしていただいて
ショートステイ先に自宅の枕を持っていったら?とアドバイスをいただいて
それで今は改善しています

自力で起き上がれなくなったときは
このままになるのだろうか?
そうしたら食事は?
リクライニング式の介護用ベッドをレンタル?
そんなことを考えていました

そうなればいよいよ在宅は難しい
でも施設は経済的に難しい

今回は改善したけれど
いつかはそんな日がくるのかも・・・
そんなことを思いました

いずれにしても車いすはレンタルしないと・・・


#在宅介護 #親介護   #父介護 #ショートステイ #家族介護 #要介護5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?