見出し画像

デザイナーとしての価値観と、得意な仕事と、やらない仕事。

こんにちは、フリーランスデザイナーのキクチリョウタ(@kikku_chi)です。

この記事は、お仕事をご依頼いただくに際して、僕の得意なことや大切にしていることについてお伝えできればなと思い、書いたものです。

お仕事をお願いしてみたいんだけど…

と少しでも思っていただけているようでしたら、ぜひ一度お読みいただけますと嬉しいです。

あなたのアイデアを、かたちに。

僕はこれまで誰かのためにデザインすることに徹してきました。

自分の中に表現したい強い何かを持ったことがないからです。

ただ、世の中には突拍子もないアイデアを持っている人がいます。

そんな人たちの話を聞くとワクワクします。
この人なら何か本当に実現させてしまうのではないか。

それが実現したとき、世の中はどんなに便利になるだろうか。

僕がそのアイデアを実現する一助になれないか。
そんな想いで、微力ながらお手伝いをさせていただいています。

別に、アイデアは壮大でなくても構いません。
誰かの暮らしが幸せになる。その「誰か」の顔が想像できたときに、僕はやりがいを感じます。

あなたのサービスがまだ見ぬ誰かのもとに届くことで、ワクワクする未来が待っているかもしれません。

その、誰かのためにデザインという武器を使うことが、僕にとっては幸せなことです。

あなたのアイデアをかたちにするパートナーとして、戦略立案から伴走し、表層だけでなくトータルの体験をデザインしていければと思っています。

あなたのアイデアを、かたちに。

得意な仕事

以下は一定の経験値を活かしてお手伝いできると自負している仕事です。

・アプリケーションのプロトタイピング
・アプリケーションのUIデザイン
・UI/UX改善のコンサルティング
・ブランド全体のデザインマネジメント
・デザイナー採用のお手伝い・組織構築支援

やらない仕事

以下にあてはまる仕事は基本的にお断りさせていただいています。

・常駐での作業を必要とする業務
・意思決定者と直接コミュニケーションできない業務
・チャットツールが利用できない環境での業務
・Figmaなどのクラウド系デザインツールが利用できない環境での業務
・ワイヤーフレームに基づいたビジュアルデザイン等、アプリケーションの設計が固まっていて変更の余地が残されていない業務
・公序良俗に反する分野の業務
・理由もなく実績が公開できない業務

費用感

どの範囲まで携わらせていただくかによってもちろん変わってきますが、少しでもイメージを付けていただくためにモデルケースを記載させていただきます。

アプリケーションのプロトタイピング

十数画面のアプリケーションのプロトタイプを、ディスカッションしながらデザインしていく想定

2週間〜/40万円〜

UI/UX改善のコンサルティング

プロダクトを包括的に見ながら、改善できそうなポイントを洗い出したり、改善案を策定したり、デザインシステムを整備していくなどを数ヶ月に渡ってお手伝いしていく想定

3ヶ月〜/月10万円〜

STUDIOサイト構築

ノーコードツールであるSTUDIOを使ってWebサイトを構築していきます

1ヶ月〜/30万円〜

お問い合わせ窓口

ポートフォリオサイト上のコンタクトフォーム、またはTwitterのダイレクトメッセージから承ります。

以下のことを記載していただけると、スムーズに対応させていただけます。

・サービスの概要
・依頼したい範囲
・想定プロジェクト期間
・予算
・その他ご要望

メンタリング、はじめました

これからデザイナーになりたい方向けに、MENTAというサービスでメンタリングを始めました。

まずは1時間、お気軽にご相談いただければと思います。


サポートいただいたお金は他の方がよりデザインを効率よくできるための無料UI Kitやテンプレートの制作に使わせていただきます!