羽生さんの競技引退について思うこと

お久しぶりです。
今まで忙しかったもんでなかなかできなかったです。世界陸上今みてて、世界水泳は見る暇もなく忙しかったです笑。今は少しゆっくりできています。

ほんでここからが本題。
ニュースで会見を見てたら競技会はでないという発言。でも、個人的には北京が終わってから時間の問題だと思ってたのでいつ来てもおかしくないと思ってずっと心構えしてたので、驚きとかマジか…みたいなことはなかったです。

実は、本人も語ってはいましたが自分も正直平昌五輪で競技はでないだろう思ってました。やはり五輪2連覇はあらゆる伝説スケーターを持ってしてもなし得なかった快挙であり、国民栄誉賞を受賞してそのまま退くんかなって思ってたし、続けるとしても北京まではやらないだろうなぁって思いながら見てきました。だから正直いってここまでやってくれたことに驚いています。

私個人としては、北京まで残ってくれて本当に良かったなと思っています。やはり羽生選手がまだシニア上がりで国際大会出たときは高橋さんや織田さん、小塚さんをみて急成長したように平昌五輪まで宇野選手に継ぐ選手がいなかったので、それが見つかってよかったなと。4年かけて鍵山選手であったり佐藤駿選手、三浦選手だったり下から出てきたというのが大きいかなと。特に鍵山選手は羽生選手がいる間に国際大会に一緒に出た経験は数年後凄く大事になってくる気がしています。強いていうなら羽生選手がいる間に鍵山選手全日本で優勝してほしかったなぁ…。

私はバンクーバー五輪世代から見てる時代。バンクーバー〜ソチは日本フィギュアの黄金世代が活躍してた時代で恐らく彼がワールドやソチ五輪の代表メンバーで最年少だった頃から見てるので、ああ、男子6強と言われた選手が全員シングル競技にいなくなるんだと思うと正直寂しいけど、今までたくさんの夢と希望と見せていただきありがとうございましたって感じです。あと羽生さんの凄いなぁって1番感じるところはソチ五輪以降黄金世代のメンバーがごっそりいなくなって(ソチのシングル代表メンバーは平昌五輪入るまでに引退、ソチ五輪選考後それに加えて織田さん、小塚さんなども引退)、その中でも人気を維持し続け日本のみならず世界の選手を引っ張り続けたことでこれはメンタル強くないとやっていけないわけで…。彼だからこそできたことやと思うしあれは正直誰もできない、さらに自分を高みに持っていく…。本当に1人で世界のフィギュア界を変えていったといっても過言ではないし、長年フィギュアファンとして見てきましたけど恐らくこれを超える日本選手は生きている間には見られないな…と。それくらい凄い存在です。

私が羽生くんのイメージというか1言でいうとトータルパッケージ力が非常に高い。スピンやステップ、ジャンプ1つに特化して抜けた選手はいるけど、全部があれだけバランス優れて何もかもできる。それが天才あり努力できる才能もある。1番大変なポジションを何年も守り続け、成績と言動で引っ張れるリーダー気質も持ってて、スケート実績十分すぎるし頭も良くて…欠点なさすぎてマジでビビる…。
自分も頑張らないとなぁ…。

長々書いたけど今までお疲れさまでした。これからも活躍期待してますし、尊敬するアスリートの1人として応援しています。

p.s.もっと期待することとして3枠目誰になるのだろうか…。あの鉄壁オブ鉄壁すぎて風穴開こうにも開かない3強の1角がいなくなったことによって男子3枠目に誰が入るかがマジで楽しみ。ただその3枠目に入った人が4年後ミラノ五輪のキーマンになると私は思っています。さあ、その予想は当たるのか。アサイン見よぉーっと笑。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?