マラソンの日本代表について

久しぶりに陸上について。

今回、マラソン(オレゴン世界陸上の)代表の3人が決まり、競歩も確か決まったはず。まあ、主にマラソンについて。

今、MGCシリーズも同時並行でやってますが、男子に関してはかなりレベルが上がったなと。MGCシリーズが始まってから女子もですけど一気にマラソンのレベルが上がった気がします。女子も男子も靴の影響はあるとはいえ長年止まっていたマラソン日本記録が更新され、国内での競争が激しくなった感じはします。

個人的にですけど、マラソンも含め陸上で世界と勝負するということはやはり勝つことだと思っていて。確かに記録は勿論重要です。今10000mでも男子は27分台がゾロゾロいるし、マラソンのサブ10はトップの選手では今や通過点なわけですから。そういった意味でまずはその中でいかに勝つか。数年前までは記録との勝負だったのが、ここ数年の陸上界をみて、記録はみんな出るからその中でいかに勝ちきれるかという競技に変わったなと。それは個々の存在も大きいし、陸上界全体のレベルアップが物語ってるなと感じていて、正直まだ自分はその流れについていけない感覚がありますが、みていてさらに面白くなったなと実感しています。

本題に戻すとして…

今回、まず東京マラソンの男女日本人トップのご夫婦。男子は大阪と別府のそれぞれのチャンピオンが入り、女子は大阪のトップと東京マラソンで日本人トップと僅かに迫った新谷さん。男子は面白いですよね。初マラソン経験者2人がいきなり優勝してそのままオレゴンですから。マラソン始める時期も実業団入ってすぐに始める人もいれば、4、5年たってベース作ってから始める人もいますよね。箱根の2区や5区走ってる人は正直すぐ始めても大丈夫だと思いますけど、箱根の1区や3区ばっかりはしてきた人はトラック多めで、マラソン走るのであればベースを作ってからなのかなと。あくまでも個人的偏見ですが笑。

今回、マラソンのオレゴンはどうなるかわからない部分が多く読めないです。全体的に。ただ、MGCには必ず繋がるのかなとは思っています。1年後、誰がMGCで優勝するか分かりませんけど、まあその頃にはエグい人数で走るんだろうな…笑。是非頑張ってほしいなと思います。

あと、今週末は10000mの日本選手権。
男子のA組に女子は見応え満載。
男子のB組で27分出たらとんでもない大会になりそう。まあ春先なんでタイム勝負ではなさそうだが果たして…。優勝予想は男女共に学生になりそうな予感…!?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?