見出し画像

【テレビCM】1990年前後なつかしのCM

ふとした時に頭によぎるなつかしのCMをいつでも振り返れるようストックしておこうと思いました。

2020年現在33歳の僕なので、CMの記憶があるのは1990年頃から。ということで幼い頃見て聴いて頭の片隅に残っているCMを、youtube検索してひっぱりだしてみました。


フルーチェやってミルク

この流れるようなテンポが好きだった!そして西田ひかるキレイだなと思った!


撮りっきりコニカ

これ、昔どこか行くときみんな持ってましたよね。♪撮りっきり撮りっきりもう~売り切れですか~の替え歌には記憶がないけど、西田ひかるの記憶が色濃いです。ほんと西田ひかるが大好きだったんだな(笑)。最寄り駅の駅前カメラ屋でずっとCM流れてたのが頭から離れません。♪ちーちーさいさいってのはもっと後なんですね。


どんなにどんなに時代が動いても

上の静止画はオギノ医院ですが、2つ目の愛知銀行のCMが好きでした。このバージョンとニュートンのゆりかごのように振り子をコツコツぶつけ合うバージョンとあったはずですが、youtube上で見つからず。あとで知ったのは薬師寺容子の若いときのCMだったんですね。この歌、もともと何の歌だったのか、薬師寺容子のシングル?結局不明です。


とっぱちからくさやんつきラーメン

タイトル見てなんのこっちゃと思う人多い気がしますが、このCMなぜか見入ってしまった記憶があります。1988年ということでちょっと前ですが、もちろん僕は2歳くらいで全く言葉の意味も分からないはずですが、記憶には残っています。いや~記憶って怖いですね。結局"とっぱちからくさやんつき"って意味が分からず仕舞でしたが、後で調べると博多弁らしいですね。博多在住歴15年くらいありますが、そんな方言聞いたことないですけどね。


マイファーストソニー

これ、ほしい!って思った記憶があります。もう感動ものじゃないですか。自分で描いた絵が動くなんて。今でこそ、チームラボとかスマホゲームとかでそんなの当たり前ですが、30年前にソニーが作っていたって点、凄まじいです。このCM、もう1つ前のバージョンがあって、そっちは「テレビに描ける、絵が描ける、うちのテレビに絵が描ける~♪」だったはずです。おもちゃやでデモされてましたね。多くの子どもたちはゲームボーイやファミコンに夢中だったようですが、こっちの方が夢がありました。


とりあえず5本、記憶×検索で出てきたものをストックしてみました。また頭によぎったらストックしていくことにします。

まぁ、このyoutubeリンクが消えるとストックも消えちゃうわけですが、それはそのときで。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?