見出し画像

一生ものの友達

昨日、大学時代の友人グループでオンライン飲み会をした。

改めて考えると、このグループって何て稀有で大切なんだろうと思ったから、言葉に残しておきたいと思った。

20年前(!)に東京の端っこにある大学で出会った私達。元々は、高校時代に共通の友達が一人居たことで出会った3人から、その友達やらクラスメイトやらが集まって、何とはなしによくお昼を一緒に食べていた仲間。

うちの大学は、メインで授業をやる本棟の前にだだっぴろい芝生があって、天気が良い日は大学中の人がそこでゴロゴロしていた。授業がない時間とか、お昼の時とかはそこへ行けばグループの誰かと会えるみたいな環境だった。

男女合わせて10人。それぞれ学科も、興味も、サークルや部活も住んでるところも別々だったし、性格もバラバラだったし、誰かに彼氏や彼女が出来ると一緒に過ごす時間が減ったり、はたまたその彼氏や彼女もグループに巻き込んだり、、、男女混合だった事だけを考えてもグループ内で喧嘩もドラマもなくよく続いたものだと思う。よく恋愛沙汰にならなかったよね 笑

在学中に留学へ行った子も居たし、心の病気で休学した子も居たし、それぞれ忙しい時期や打ち込んでいるものも違って、ずーっと一緒に居た訳じゃないけど、それで離れてしまう事はなくて、みんながつかず離れず、みたいな、でもそれが心地良い関係。

学会に出るメンバー数人にくっついて、関係ない私達も一緒に沖縄まで旅行したこともあるし、卒業旅行も近場の温泉だったけどみんなで行った。

大学を卒業してからも、関東近辺が多いとは言え、日本全国はもとい、海外へも散らばったメンバー。それでも誰かの結婚式だとか、誰かが一時帰国するだとか、タイミングが合えば集合したり、それぞれの住んでるところへ遊びに行ったりしながらしつつの20年。LINEのグループはあるけれど、メッセージは数か月に1回、誰かの誕生日か、何かイベントがあった時(結婚とか、出産とか)に限られている。

そんなつかず離れずでずーっときた私達だけど、コロナ禍になって、在宅勤務が増えたこと、オンライン機能が発達したことももあって、数回オンラインでの飲み会をしている。一応始まる時間は決めてあるけれど、昔の芝生での集まりみたいに、みんな好きな時間に入ってくるし、好き勝手喋ってるし、子供達や猫の乱入もあるし、相変わらずのカオスだ。

前回、一番最近でグループ内では最後に結婚したヤツに奥さんを紹介してくれと言って始まった会では、初めましての奥さんをよってたかって質問攻めにし、かと思えば全然関係ない大学時代の話もするし、でもそれに何時間も最後まで付き合ってくれる素敵な奥さんだった。

考えてみれば、このグループのメンバーのパートナー達は誰一人、グループの集まりに嫌な顔をしない。参加したりしなかったりっていう事はあるけれど、皆仲良くしてくれている。うちの旦那なんか、日本語わからない部分も多々あるけれど、君たちの関係性を見ているだけでもおもしろいと好き好んでついてくる。やっぱりそういうパートナーを選ぶように出来ているんだろう。

数えてみたら、みんなのパートナーや子供達を入れて総勢32名。いつかみんなで一堂に会する集まりをやりたいねとは言っているけれど、30人超えって学校のクラスかと思うほど。。。。キャンプがいいんじゃないかという話も出たけれど、もはや修学旅行かと思うサイズである。

でも、そういう時間こそ心地良い。特に今、(今までは別にそんなに頻繁に帰りたいとは思ってなかったけど)私は日本へ思うように帰れない中、どれだけ間が空いても、昔と変わらない空気感で話せる友達は本当にありがたいと思う。

日本を出て16年。こちらでの生活に不満はないし、自分が築いたこちらでの生活も人間関係も誇りでしかないけれど、日本に家族とは別に、自分のホームベースとも言える、こういう友達が居ることに心から感謝している。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?