見出し画像

【伊藤商店】みりん干しアレンジレシピ(ズボラさん向け)


こんにちは!東京メンバーの山田です。
今回は岩手県宮古市の「弥五兵衛屋 伊藤商店」さんのみりん干しを使った超ズボラアレンジレシピを紹介します!今回は【さばのみりん干し】を使います。

商品の詳細はこちらからチェック👇
https://yagobeya-itoshoten.site/

レベル1
〜包丁もまな板も洗いたくないあなたへ〜
【さばみりん茶漬け】

画像1

○材料
・さばみりん 
・ご飯 
・出汁 
(・あれば大葉やネギ、白胡麻などのトッピング)
※すべてお好みの量で(はかりとか計量スプーン洗うの面倒だからね)
○作り方
①さばみりんをレンジで温めます
②温めたさばみりんをキッチンバサミで食べやすい大きさにカットし、ご飯に載せます
③出汁をかけます(私はもちろん顆粒だしをお湯で溶いたもの☺️)
④大葉などで彩りを加えます(ズボラ料理に彩りは欠かせません…)
☆完成!

説明するまでもない簡単さ&美味しさ!

みりんだれが出汁に溶け出してご飯に旨味が染み出すのです

だめだ、どんどん口にかきこんでしまう…


レベル2
〜包丁とまな板なら洗ってもいいというあなたへ〜
【さばみりんのさっぱり和え】

画像2

○材料
・さばみりん 
・きゅうり 
・梅 
・寿司酢(ない場合はお酢と砂糖少々)
・塩
(あれば白胡麻)
※すべてお好みの量。お酢は梅との酸味のバランスに注意!
○作り方
①きゅうりは薄くスライスして塩を振っておきます
②きゅうりに塩を馴染ませている間にさばみりんを温めます
③梅は種を取り除いて刻みます
④ ①を少し水で洗い、水気をよく切ったら、食べやすい大きさにカットしたさばみりんと梅と混ぜ合わせます
⑤ ④に寿司酢を入れます
☆完成!

お魚を使ったことで、満足感のある副菜ができちゃいました!地味な見た目とあなどるなかれ。

みりん干しの深い味わいとお酢の酸味がめちゃめちゃ合っちゃうんだなぁ、これが!


いかがでしたか?

みりん干し、結構やるでしょ?
でもまずはそのまま白いご飯と食べてみてくださいね!

今回使ったみりん干しのほかにもおいしい海の幸がたくさん!詳しくはこちらで👇

https://yagobeya-itoshoten.site/


ではまた次回!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?