見出し画像

【中級】きっかけレシピ「利府じゃが」

きっかけ食堂レシピをアップしていくきっかけレシピ企画をスタート!

ぜひ、参考に東北食材のお取り寄せやおうち時間を過ごしてください!

【中級】「利府じゃが」

宮城県利府町の梨を使った利府じゃが!

砂糖の代わりに梨を使います!

画像2

(きっかけ食堂@仙台で出したメニューです!)

材料

4人分 
・じゃがいも3 個 
・玉ねぎ1/2個 
・にんじん1/2 本 
・牛肉 100 g 
・しらたき 100 g 
・サラダ油 小さじ2  
・水 1と1/2カップ  
・濃口しょうゆ 大さじ2  
・酒 大さじ1 みりん 大さじ3  
・梨 1個

作り方

①じゃがいもは一口大に切って水にさらし、よく水気を切る。
玉ねぎは芯をとってくし型に切る 。人参は乱切りにする。なしは皮を剥いて芯を取り、すりおろす。
②鍋にサラダ油を熱して玉ねぎを炒める。
③②に牛肉を加えてさらに炒めたらにんじん、じゃがいも、しらたきも加えて炒める。
④水を加えて沸騰したらアクを取り、梨のすりおろし、 みりん、しょうゆ、酒を加えて落としぶたをする。沸騰したら弱火で15〜20分煮る。

お取り寄せサイト

宮城県利府町 梨

メンバーより一言(きっかけ食堂@仙台 高橋)

梨が入っているのがわからないくらい、

他の食材とマッチしてとても美味しいので是非、試してみてください!


お知らせ

#おうちできっかけ食堂 に参加しませんか?

東北に行けなくても、食べに行けなくても、おうちの中で東北を楽しもう。

鮭茶漬け

参加方法はとっても簡単です!「 #おうちできっかけ食堂 #おうちごはん 」を付けて、東北の食やお酒を楽しんでいる写真をSNSに投稿するだけです!

そして、投稿文には是非、東北への想いや食材の説明なども記載してください!その投稿を見た人が、さらに東北の魅力を知る、東北を好きになる、そんなきっかけを作っていきたいと思います。

キャンペーンURL:https://kikkake-syokudo.org/ouchide/

各SNSも更新中!ぜひ、フォローをお願いします!

□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□
きっかけ食堂「毎月11日に開く、東北酒場」
Facebook:https://www.facebook.com/kikkake.syokudo/
Twitter:https://twitter.com/kikkake_syokudo
Instagram:https://www.instagram.com/kikkake_syokudo/
□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□□

この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?