夫と金のはなし①

私には夫がいる。

それはそれは優しくて小煩悩で家事も育児もできる。顔だって結婚した当時は私のどストライク顔面だった。

まじめに仕事もしてるし、ちゃんと人のいたみがわかる人間だ。

比較的、裕福で恵まれて育っているので他人に寛大である。

なぜ私と結婚したのだろうか?というくらいピュアな人間だ。

そんな彼の唯一の欠点は(酒癖が悪いとかは今日は置いておいて、あえて唯一とします)

金遣いが荒いところ!!

すごく高いものが好きとかではないのです。

気がつくとお金がなくなっているタイプの浪費家。

これが本当にこわい。

コンビニで3000円使うのがスタンダードだった夫。

結婚してからせめて1000円に抑えてほしいと伝えると、たばこ買うと既に500円になるからなぁと。意味不明な理由をつけてめちゃくちゃ買う。

とにかく買う。

でもまあ自分のお金だから、いいのかなと思って干渉しませんでした。

私がバカだった。

そしたらある日突然、義母から電話が、、

話し合いした?

って。


え?


話し合うような出来事ないですけど?

女か?金か?

たぶん金だな。

と、一瞬でわかるくらい夫の金遣いは心配の種でした。

お互いに干渉しなさ過ぎて、本当に何も知らない。

普段連絡もとらないし。

夫婦なのにたぶん友達以下の関わりしかない。

仲良しだけど、他人同士だからってどこかドライだった私たち。

そして数日後に夫から呼び出しが、、

ちなみにこの時わたしは育休中で子どもがまだ生後6ヶ月頃でした。

夫から

実は借金をした。と

夫)150万借りた

    利子で300万になった、ごめん。

私)うけるー!!!で?

夫)親がずっと積み立ててくれていたお金から返済していいかな?

私)それって子供の学費か老後の資金にするから手をつけずにいようってお金だったよね?

夫)無言

私)てかさ、児童手当あなたの口座に振込だけど、まさかそれ使ってないよね?

夫)どれが児童手当のお金なのか認識してなくて、いつの間にか口座のお金なくなってたから、たぶん使っちゃった。

私)絶句

みたいな会話しました。笑





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?