子どもを預けることへの罪悪感

子どもを保育園に預けて働きに出ること数年。
あっという間に日々が過ぎていきます。

4月に入園して職場復帰したママさんたち、まだまだ大変な時期が続きますよね…
泣いてる我が子を置いて仕事に行くのつらいですよね。突発で休んで頭を下げたり、夫は手伝ってくれなかったり、色々ありますよね。
案外今思い出してもつらかったなー!!
でもその内お互い慣れます!
夫とはその間に話し合いしてください笑

うちの子は未だに朝泣く時があります。
でも母の人生には仕事が必要で、あなたの人生にはお金が必要なのよ。と心でつぶやいて仕事をしてます。
だいぶ子どもと共に母も強くなったと思います。

でも久々に先日グサリと胸に刺さることが。
家族に少し面倒なことが保育園であったと話したら、

子どもの頃から人間関係に揉まれてストレスねー!!と。

さっぱりした人で悪気はないし、事実なんだけど。なんか刺さりました。
社会性が身についていいんだ!と自分に言い聞かせてたけど、保育園へいくのって余計なストレスなのかな?と改めて感じてしまって。

まあここに書くってことは、自分の中である程度消化出来たってことなんですけど。
モヤりました!
気にしないふりしてたけど、なんか保育園に預けて働きに出ることに罪悪感あったんだなって。
だからといって生活は変えられないんですけどね。
大人になった時に子どもが子ども時代を楽しかったと思ってくれるように、改めて向き合っていきたいと思わせてくれるきっかけになりました!

働くパパママさん達!頑張りましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?