見出し画像

【覚え書き】Oct 9 - チートデイ

こんにちは、きゆーです。
覚え書きシリーズ、書いていきます。


今日は、はっきり言って、何もしなかった。
本当に、何も。

今、日本は三連休だそうだが、こちらにそんなものはなく、普通の日曜日である。明日は1限から授業である。

遅めの朝に起きて、友人とアニメを見て、またベッドでゴロゴロして、少し外出して、ごはんを食べたりなどして、気づいたら夜になっていた。

留学生活、毎日何時間も何時間も、休日も平日も関係なく、勉強、勉強、勉強、、、。

そんな風に当初思っていたし、実際にそれをやってのける人もいるのだろう。

そんな人は純粋に凄いな、と思うし、結局はどれだけやったかが成長につながるとも思っているので、そんな彼らはきっとどんどん成果をあげていくのだろう。

そんなことを呑気にも考えていた。

まあ、自分には、それは合っていないので、そんな世界もあるんだな、
程度で結局終わってしまうのだが。

チートデイ、そんな言葉をいつか聞いたことがある。

なんでも、意図的に何もしない日を作ることで、集中して何かに取り組むモードの日との差をつけ、より多くの、そして効率的に成果を挙げることを目的とした休息法なのだそうだ。

あれ?今日の自分なのでは、、?

おこがましくもそんな風に少し思った。

いや、絶対に違うが、、(笑)

今日の自分は”意図的”ではなく、”惰性”で何もしなかっただけなのだから。

昔の自分なら、休んだ自分も、何かしら理由をつけて格好つけようとして、「チートデイにしたんだ。」みたいなことを平気で思っていただろうが、

あるいは、「留学までして何をサボっているんだ?お金もかけてもらっているんだぞ?人生こんなのでいいと思うのか?」
など、自分を変に捲し立て、追い込んでいただろうが。

それは、自分をごまかしているだけだし、自分にとっては将来的に逆にマイナスとなる言動だったのを過去の経験から学んでいるので、もうそんなことはしない。

ただ、ダラダラしていただけだ。何が悪いんだ?
むしろ、そんな日もなければ人間やっていけないだろ、
人生長いんだから。 ( ー`дー´)キリッ

こんくらいで良いのである。悠長で、呑気だと、そう思うかもしれないが、
これが自分のスタイルであり、今のところこれで良いと思っている。

大事なことは、自分を偽らない。自分を変に追い込まない。自分を変によく見せようとしない。

ありのままで良いのである。

留学までして、日本にいたころと比べ、色々な人と出会った。色々な考えを知った。

そこから得たものは、

みんなありのままの自分に自信を持ち、そんな自分が好きで、だからこそ、勉強以外にも色んなことを楽しんでる

のかもしれない。

これは、国を問わず、年齢を問わず、共通のことなのかも、と思っている。

だから今日の自分も、別に良いのだ。
昨日は頑張ったし、今日も楽しかった。

(まあ、これが数日間続くと問題だし、それはそれで、逆に精神的に辛くなって休んでるのに休めていない状況になるのだが、、笑)

さあ、明日からもこの調子で頑張っていこう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?