見出し画像

【覚え書き】Oct. 12 - 少し慣れてきたLab

こんにちは、きゆーです。
覚え書きシリーズです。


今日は、実験が2コマ続きである日だった。1コマ目の実験が、個人的に一番苦手だな、、と思っており、実験レポートの提出期限まで一週間もあるにも関わらず、毎回ヒーヒー言ってやっている。

しかしながら、今回の実験、思いのほかスムーズにいったと思う。

実験レポートの要求される内容もしっかりと理解しながら、これを進めることができたし、なかなかによかったんじゃないかと思う。

これまでと何が違ったのだろうか。

それは、確実に”あること”を徹底したことだろう。

今回、実験の授業を迎えるにあたり、実験ガイダンスを隅々まで読み込みながら、ノートにまとめ、何が求められ、何がポイントなのかをしっかりと整理した。

加えて、今回の実験内容に即した類似実験などをあらかじめ事前にネットや本で調べておき、徹底して脳内イメトレをしたのである。

予習、、とは少し違うような気がするが、まあそれに近いだろう。

普段の授業では、復習に重きをおいて、日々勉強をしている。

しかしながら、実験の授業においては、予習のような取り組みの方に重点を置いた方が、(もしくはその比重を上げた方が)、上手くいくのではないかと個人的な発見をすることができた。

毎回の授業や実験で、ある意味打ち負かされながらも、しっかりと結果を見つめなおし、改善のために考え続けること(もちろん質問などもする)の成果が少しずつ現れてきたような気がして嬉しい。

淡々とやることをこなしながらも、そこには思考を忘れないように、これからも気を付けていきたい。

というか、そっちの方が、絶対に楽しい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?