見出し画像

【夫婦秋旅】高知までの旅路

10月の三連休で高知旅行に行くことになりました。

愛知県内から高知市内までは高速道路を使って6時間半とGoogle全然が仰っております。休憩を入れたら8時間コースですね…

妻実家のある広島県まで年2回車で帰省していますので、長距離運転には慣れていますが、もしかして高知って広島より遠い??

前日は21時に寝て、3時に起きる作戦。
これは4時までに高速に乗り、深夜割引を効かせるため。片道1万円の高速代が7千円になるのは大きい。

半分寝ている妻を助手席に詰め込み、トランクに荷物を詰め込み、いざ高知へ向け出発。

以下、立ち寄ったSAと到着時間をまとめました。

5:17 「大津SA」

駐車場少ない大津SA

久しぶりの早朝真っ暗闇高速で緊張してノロノロ運転のため、高速乗ってから1時間半もかかった。地味に滋賀は長くて辛いですね。

いつもマックグリドルソーセージエッグ

滋賀県内のSAでも大津SAを選んだのは、妻が朝マックが食いたいとか言い出したから。
ちょうど大津SAは早朝からマックがやっていて妻のマック欲を満たすにはベストなのである。30分ほど休憩。空が白んできました。

7:41 「室津PA 」

ファミマしかないPA

いつもの帰省時は高槻から新名神に入るのですが、名神へ。当初は瀬戸大橋側から坂出に出ようとしていましたが、ナビが淡路島を通った方が近いと言い出したので、淡路島方面へ。

途中阪神高速に入り神戸市街を抜け、明石海峡大橋を通ります。もしかして阪神高速に入っちゃったら、別料金になるから深夜割引は消えるのか……?ちょっと損した気分。

淡路SAは混んでそうだったので、室津PAに入りトイレ休憩。阪神高速に入ったあたりから助手席からいびきが聞こえ始めたので、自分だけ車から降ります。

このあたりは、司馬遼太郎の「菜の花の沖」の序盤の舞台だっけと1巻しか読んでないのに思い出す。

8:47「鳴門西PA」

ゆっくり行かんで?

意外と長い淡路島を抜け、四国へ上陸しました。
徳島道から徳島の内陸を進んで行くつもりで道を間違え、高松方面へしか行けないことに気がつく。
少し遠回りになってしまったが、高知まで行けないこともないし、まぁいいか。

9:46「高瀬PA」

結局小さいPAばかり寄っている気がする。

ここは香川県らしい。この後、川之江JCTから高知自動車道に乗る。意図せず四国4県を通過することになりましたな。

高知自動車道はトンネルだらけでつまらない。帰りは下道使おうかな。

11:10 高知市内「高知県立牧野植物園」着

とうちゃーーーく

高知市街から少し離れて、五台山という丘陵地の上に立つ牧野植物園についに到着。
自宅から7時間半、470kmの旅路でした。腰が痛い…

朝ドラ効果で駐車場に空きがあるか心配でしたが、運良く植物園正門近くの駐車場に停めることができました。
(五台山の麓には、満車の看板が出ていた)
ここまで来ると、流石に岐阜ナンバーの車は停まってないな……

次回【夫婦秋旅】高知県立牧野植物園 編をお待ちください。


この記事が参加している募集

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?