見出し画像

【料理記録】アクアパッツァ

アクアパッツァ(伊: acqua pazza) とは、
白身魚の水煮料理のことを言うらしいです。

何か凝った料理が作りたい気分だったため、

チダイ

魚市場で、こちらのチダイを1尾買ってきました。

2人で食べるには良いサイズで、1尾500円でした。

鱗や内臓の処理を無料でやってもらえるのが嬉しいですね。

ちなみにチダイはマダイと似てますが違う種の魚らしいです。

ニンニクをたっぷり目に、オリーブオイルで炒めた後、チダイさんをフライパンにザパーン!!

両面に焼き色がついて、チダイさんが白目を剥いたら、玉ねぎとアサリをぶち込んで、白ワインで煮ていきます。

アサリがギブアップしてきた辺りで、ミニトマトとピーマンを入れ弱火で少々煮て完成です。

2人でフライパンごとつつきながら完食しました。

アクアパッツァ美味しいんだけど、作った後しばらくシンク周りが魚臭くなるんだよな…

おわり。

別の日に切り身でも作ってみました
こっちの方が手軽ですね

ぼっち旅行記は、しばらくおやすみして、料理のことや好きなカフェのことも書こうと思います。

スキやコメントお待ちしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?