見出し画像

GWノープラン京都散歩旅

GWの後半、弾丸ノープランで京都旅行に行ってきました。

よもや、ここまでの混雑&真夏並みの気温とは…

ほぼ、ひたすら散歩しただけになってしまい、GWに行った意味とは?となってしまいましたが、雑記で写真メインでまとめます。

▷今日は岐阜羽島から

岐阜羽島駅

広島帰りの妻をよく送迎するのに使う岐阜羽島駅。え?わざわざ岐阜羽島を使う理由?

名古屋駅での乗り換えがめんどくさいからです。

いつもは閑散としていますが、GWともあってコインパは、安い所から満車満車です。

彷徨いながら、なんとか1日500円のコインパに停められました。

駅前のスタバにて朝食

めずらしく岐阜羽島駅コンコースも人が多い。
GW期間中、のぞみは全席指定席化されていましたが、岐阜羽島には、ひかり・こだましか停まらないので関係なし。もちろん自由席。

片道4510円は安いとみるか、高いとみるか

▷京都に着きました

京都駅は流石の混雑具合。すれ違う8割外国人なのでは?地上には出ず、そのまま地下鉄で四条烏丸まで移動します。

四条通り

四条烏丸から、西へ大宮方面へ歩き、滑り込みで予約できた本日の宿へ。荷物を預けます。

ABホテル四条堀川

安心安全のABホテルです。京都にはこの1店舗しかないのかな。

同じタイミングで荷物を預けていた欧米人女子4人組、ホテルの前で地図と格闘していたようだけど、話しかけたほうがよかった?(そんな度胸も英語力もない)

▷京都カフェめぐり「前田珈琲明倫店」

さて、まったくのノープラン旅。どこに行こうかと考える前に、昼食休憩をすることにしました。

とりあえず烏丸方面に戻りがてら、よさげな店をGoogleマップで探します。
すると、note記事で見たことがあるお店を発見。

前田珈琲 明倫店

京都芸術センター(旧明倫小学校)内にある喫茶店です。こんな所にあるのだろうか?と恐る恐る校舎内へ。

学校の廊下ですね

1階の教室内を丸々改装されて、喫茶店になっていました。

教室内が混みあっていたので、テラス席へ
校舎の外壁
スモークサーモンとチーズのパニーニ
ドリンク付 1,250円

テラス席ゆっくりできて良かったんだけど、少し狭苦しかったのと、室外機の音がうるさかったのがマイナスポイントでした。

あ、パニーニは黒コショウが効いていて美味しかったです。

もう誰も遊ぶことのない校庭

▷新京極・寺町通りへ

さて、どこに行こうか。私は一条寺方面に行きたかったですが、古着屋が見たいとリクエストがあったので、河原町方面へ。

街角のおしゃれな建物
おしゃれな鞄店

帆布のトートバッグとか欲しくなったけど、予算的に買えず。
だいたいこういう所の鞄はお高いのです。

錦通りと新京極はかなりの混雑具合のため、回避ルート。
寺町通りを北上して、京都御所まで散歩することにしました。

鳩居堂
金閣ニャンと銀閣ニャン

紙のお店である鳩居堂へ。招き猫柄の文庫とポストカード、ばあちゃんへのお土産にレトロ柄の折り紙を購入しました。

京都市役所

しかしまぁ、暑いこと。気温はほぼ30度。夏休みか?
京都市役所へ避難したかったけど、休みで開いておらず。

本因坊発祥の地
ヒカ碁読み返したいね

豆菓子屋さんの店頭で猫ちゃん発見。

爆睡

▷京都カフェめぐり「KAWA COFFE」

あまりの暑さに耐えかねて、あと歩き疲れたのでカフェ避難。

カワコーヒー

革小物の工房を併設したカフェのようです。
1階席は喫煙可のようで、少し気になりましたが、まぁたまには喫煙店もいいか。

クリームソーダ 780円

クリームソーダ着弾。予想外に映える感じのが来ました。
(コメダの謎ブーツに見慣れているもので…)
アイスもバニラビーンズが香って、おいしい。

▷新緑の京都御所

クリームソーダが無くなってしまったので退店。向かいの京都御所へ。

広い空間

京都には何度も来ていますが、御所に来るのは始めて。特になにがあるわけでもないですが、新緑が綺麗ですね。

逃げない
白雲神社

池で鯉や亀を見たり、また木陰に座り込んだり。

若緑

めちゃくちゃ散歩してる犬が多いなと思いながら、ぼーっとするしかやることがなくなりました。

時間は16時半過ぎ。御所の近くで予約していた夕飯の店予約時間は18時半。どこか別の場所に行くには時間が半端だし、ホテルに戻るのも行って帰ってで面倒くさいし、困った。

完全にスケジュールミスである。

結果17時過ぎまで、路地をうろうろし、17時半に予約時間には早いけど店に入れないか電話して聞いてみることに。

▷旬菜 ここ彩

入れるって!

夕飯で入れる店が無くて彷徨うよりは、予約しておいた店にスッと入れるほうが良いだろうと思っての行動が仇となりましたが、予約時間前にOKしてもらえて、事なきを得ました。

先付け 春キャベツの煮物
鴨ロース、ホタルイカ、ポテサラ
お刺身4種盛り
若竹煮
カキフライ
お蕎麦

5000円(ワンドリンク代込み)の割烹のコース、和食居酒屋ではクオリティ高い感じで美味しかったです。

ノープラン旅行なら、夕飯の時間も縛られずに適当に路地の中華屋とかでもよかったかも…

1人反省会しながら、四条堀川に帰るのでした。
疲れてるし、タクシー呼ぼうか?と提案しましたが、酔い覚ましに歩きたいそうで。

19時過ぎにホテルに到着しチェックイン。
大浴場行って寝落ちしました。

スマホのヘルスケアメーターを見たら、なんと12km歩いてました。疲れるわけだ。

▷鴨川と進々堂

そういえば日付が変わる頃にアメニティを取りにフロントに行ったら、例の欧米人女子4人組がチェックインの手続きをしていました。こんな時間まで、どこに行っていたんだ….

素泊まりプランだったので、朝食は無し。10時ギリギリまで部屋でのんびりしてからホテルを後にします。

朝食は、パンを買って鴨川で食べたいそうなので、大宮駅で買ってそのまま阪急で河原町まで。

大宮駅の進々堂

進々堂で買うか、志津屋で買うか、別のおしゃパン屋で買うかいつも迷う。

河原町で地上に出ると、すでに四条大橋は混雑してはります。日差しが強いので等間隔に並んでるカップルは皆無。

鴨川ブルー

等間隔のほうと対岸でパンを食べることにします。

しば漬カレーパン

サンドイッチとしば漬カレーパン。即完食。

▷クソ混み清水寺

さて、今日はどこへ行こうか(ノープラン)
清水寺方面に行きたいそうなので、行くことにしました。(絶対混んでる…)

あまり距離的に変わらないと思いますが、京阪で1駅移動して清水五条から清水寺方面へ。

こわいよ……
いい感じの銭湯

途中、六波羅蜜寺を経由。西国三十三所の御朱印を頂く。

六波羅蜜寺

六波羅蜜寺から東へ。交差点から坂を上ると既に外国人観光客でいっぱい。

こりゃ無理だわ。撤退。

八坂の塔

産寧坂ニ寧坂を足早に通り過ぎ、八坂の塔まで来ると少し人通りが減る。

木陰で休憩したかったので、八坂の塔(法観寺)の拝観券を買って入場。
有料エリアは人少なくていいね。

私だけ五重塔内部を見学。2階まで上がれますが、かなり急階段。脚がプルプルします。

木曽義仲公首塚

▷四条烏丸に帰るよ

まだそこそこ時間あるし、岡崎の方でも行く?と提案しましたが、もう疲れたとのことで、市バスで四条烏丸まで。

舞妓ピカ様

ポケセン行った後、大垣書店と併設のカフェへ。大垣書店は品揃えいいですね。
(京都まできてすることが立ち読み)

若菜屋のちまき

荷物を回収しに四条堀川へ。
途中、若菜屋で「ちまき」と実家へのお土産を購入。そういえばこどもの日だね。

▷早めに帰るのが功を奏した?

荷物を回収後、市バスで京都駅へ。
遅めの昼ごはんは駅弁を買って新幹線内で食べて帰ることに。

騒動前の京都駅

そこそこ混雑のひかり自由席で、浪花のとんかつ弁当を食べ終えTwitterを見てると、どうやら先ほどまで居た京都駅で不審物騒ぎだとか。

タッチの差で大混乱の京都駅に居ずに済んだのは運が良かったですね。

結局ただの紛らわしい忘れ物だったようで、なによりですが、当の関係団体は大汗かいただろうな…


17時すぎに無事帰宅。人の多さと気温を舐めていたところがあって、ノープランで徒に疲れただけな旅行になってしまい反省。

目的のない旅行は、2人旅ではしばらく避けたほうがいいな…

おわり

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

散歩日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?