見出し画像

子どもとの 距離感。

【今日の 聴き屋】~188日目~

子どもとの 距離感が わからない。

いったい どうやって 関わったらいいのか
どこまで 関わったらいいのか
関わるべきなのか。。。



私が  子どもだった頃。
毎日 どうやって 過ごしてたかな
と 思い返す。


幼稚園の頃 あんまり 記憶には残っていない。

小学生の頃。
毎日 家の前の空き地で 同じ社宅の子どもたちと
暗くなるまで 遊んでいた。
学校の友達と遊ぶのに 結構とおくの家まで 行ってたこともあったな。

そして 18:00は ピアノの練習の時間と決まっていたから
18:00までには帰ってきて 毎日欠かさず 自分で練習。

19:00 夕飯 
小学生は 21:00には寝る と決まってたから
それまでの時間で 兄たちとチャンネル争いしながら
テレビみたり お風呂入ったりして すぐに寝る時間。

習い事も ピアノ・スイミング・お習字 とさせてもらってて
自分で 通っていたっけ。


毎年 夏休みに 家族旅行に行ってた記憶とかはあるけれど
日常生活の中で 「親に遊んでもらう」みたいな記憶は 得に無い 。
し そんなタイミングは 無かったように思う。

毎日毎日 友だちと遊んでいたことだけを 覚えている。


中学生の頃。
吹奏楽部に入り 毎日部活だったから 帰りは 夕方。
帰ってきて ピアノの練習して 夕飯食べて。。の 毎日。
夜 何して 何時に寝てたかは 記憶がない。

アイドル(光GENJI)に 部活仲間でハマったり
バスケ部の先輩に 憧れたり 
中3 で初めて付き合ったり 
もう 「親」との関りから 友達との関りにシフトしていた。



小学生の頃も 中学生の頃も
「勉強しなさい」と言われた記憶は 全くない。
いっしょに 宿題をやってもらった記憶も 皆無。

そもそも 当時 宿題なんてあったのかなー
というくらい 宿題をやった記憶そのものが無い。

母に言わせると 自分でやってたよ とのことだけど。。。

中学に入って 定期テストの勉強をしてた記憶は ある。
でも 親に言われて なんてことは無いし
そもそも 自分が心配性だから  テスト前に勉強しない なんて 考えられない。
自分で 計画を立ててやっていた。


高校生以降は もういいとして
小中の時期 日常生活で 親との関りはちゃんとあったけれど
でも 遊んでもらったとか 勉強を見てもらった とか
そういった類の記憶は ない。

母が お菓子作りや洋裁が趣味だったから
それを手伝わせてもらったり 横でハギレで ちくちくさせてもらったり
は あるんだけど。。


今 我が家は 小学生(高学年)・中学生・高校生。

今日も 全員家にいるけれど
それぞれが それぞれの部屋にこもって
スマホやら スイッチやらに没頭してて
物音ひとつしない。

誰もいない家のよう。


まだ 子どもたちが小さかった頃は
本当に 毎日時間の限られた中で
折り紙したり アイロンビーズしたり 絵本読んだり お菓子作りしたり

宿題も なんだか 音読やらなにやら 親がかりのものも多くて
見てあげたり
とにかく ものすごくかかわっていたと思う。


私が 小学生の頃って こんなんしてもらってた記憶ないけど。。


この前 一番上の子に 
「最近 ママ 僕たちに 感心薄れたよね。雑っていうか」
みたいなことを言われた。


だって 何すればいいの?

もう 赤ちゃんじゃないし 
そもそも いくら 何度も何度も言っても 聞く耳持たないし
むしろ 私の考えを全力で 否定してきて 傷付けられるし。
そりゃ 子どもでも 距離をとりたくなるよね。


一番下の子は 高学年とはいえ 一応小学生。

なんか これでいいの?
どこか 遊びに連れて行った方がいい??
何か いっしょにやらないと だめ???

かといって 公園で一緒に遊ぶ ってのもなんだし
そもそも 行こうっていっても めんどくさいって言われるし。


でも なんか やりたいこともなく
だらだら過ごしている子どもたちを横目で見ながら
それを放置しているようで
自責の念に襲われる。。


何かした方がいいの?
ってか 出来ることってあるんだっけ?
そもそも 子どもたちが それを望んでるようにも見えないし。。。


私の頃は そんな 親との関りって もうなかったけど。。



今日は こどもの日。

子育てって なんだろう?
子どもとの 距離感がわからないよ。。


気持ちを理解できない夫だから
相談できる相手も 苦しさを共感してくれるパートナーもいない。


もやもやした日は 今日も変わらず 続いている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?