見出し画像

よーく 自分を観察する。

【今日の 聴き屋】~343日目~


あ   思考の暴走が  おさまってる。


この春 1か月以上 かなり 仕事が立て込んで
いろんな要素が絡まって

眠れない状態になってしまった時期があった。

寝つきも いまいち。
夜中 何度も 目が覚める。
朝も 4:30ぐらいから 目が覚める。

そして そのたびに
思考がぐるぐる 止まらなくなっているのを 自覚する。


はてしない 仕事のことが つぎつぎ思い浮かんできて
まさに 「暴走」している 感覚。


久しぶりに 「まずいな」  という感じ。


だけど  ある瞬間
それが ピタッと おさまる感覚を覚えた。



方法は ひとつ。


「やる」


何を「やる」のか。
とにかく 「書き出す」 。


何を「書き出す」のか。
ぐるぐるしている 不安や怒りや 具体的な仕事の項目とか
とにかく 片っ端から すべて  書き出す。


「書き出す」ために どうするか。
よーーーく 自分を「観察する」。


自分自身の 感情や 考えを
じっくり「見る」「感じる」「味わう」。


見て 感じて 味わい尽くしたら
自分の感情を 受け容れられて
どういう心もちで  何から どうやっていくのかが明確になった。  

そして
思考の暴走が 止まっていた。


どうして 暴走するのか。


それは
 何から どうしたらよいのか
 いろんな 方面の感情
そういった 色んなものが  頭の中で 一気にあふれかえって
ごちゃまぜに なってしまっているからのように 感じた。


「書くこと」で
それらを ひとつひとつ 取り出し
ごちゃまぜ  から  整頓してあげる。



よーーーく  自分を 観察する。


それで 私の頭の中の 沈静化がはかれた。


まだまだ  その時々で  
ぶり返したり おさまったりが  あるのだろうけれど。


コツ をつかんだ気がする。


誰よりも 身近で 誰よりも 常にいっしょにいる 自分を
大事に よーく 観察してみよう。

  


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?