見出し画像

やさしさは どこからくる。

【今日の 聴き屋】~296日目~


やさしい人が すき。


たくさん 苦しい思いをしてきたけれど
でも  思い返すと たくさんの やさしい人に 守られてきた。



やさしさ って なんだろう。
どんな時 やさしさ を 感じるんだろう。


それは やっぱり
「受け容れられたとき」 
そう思う。


人は 自分を
   聴いてもらったとき
   受け止めてもらったとき
   受け容れてもらったとき 
こころに 温かいものが 注がれ 満たされ  安心する。


こころが  穏やかになり  自分のこころが  やさしく なる。


やさしさを感じ 自分のこころも やさしくなる。
やさしさ の つながり。



人を 受け容れること。


それは 相手を想う気持ち。
相手の 置かれた状況や 気持ちを想い
聴き  受け止め  受け容れる。


べつに 共感なんかしなくても
その考えに 賛同できなくても
ぜんぜん いい。


この人はいま こういう気持ちなんだ
と  ただただ  聴き 受け止め 受け容れる。



それが  やさしさ  なんじゃないかと
私は 思う。


いままで  いろんな人に やさしさを もらってきた。


そして 私も 感じやすいがゆえに
自然と 聴き 受け止め 受け容れることが 出来てきたように 思う。



これからも。

自分の 出来る限りで
誰かに やさしさを 感じてもらえる 自分でいたい。


やさしさ って つながっていくと 思うから。


 


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?