「心地よさ」を追求する。

【今日の  聴き屋】~80日目~


「心地よい」という 言葉が好きだ。


気持ちがいい とか 快適だ とか
そんな意味だそうだ。


私はいま 自分で自分の「心地よい」
を 全力で 模索中である。



まずは 在宅勤務になって 毎日の多くの時間を過ごす
自分スペース。


テーブルの高さ   座る場所の高さ   部屋の温度 
香り   ペン   付箋紙   かざり
テーブル上の配置    空きスペースの広さ

ひとつひとつに  自分のお気に入り 「気持ちがいい!」
だけを 取り入れるように

少しずつ ひとつずつ  改良を進めている☆   



次は  行動。

これまでは ずっと  「やるべきこと」に とらわれてきた。
今  少しずつ そこから 離れるように 意識を向けている。


「今  ホントは 〇〇したいけど  子どもの 相手するべきだよな」
 ⇒  私はいま  note 書きたいから  今は note を書こうっと。
  
「また 今日も お弁当箱出てないけど 何か他の容器に作っとかないとなー」
 ⇒  もう 何度も 言ってるから 出してないなら 弁当は作らんっ!!

「いつもみんなで  特定の人の影口。私は不快だと伝えてるのになー」(職場)
 ⇒  もう 不快に思ってることも何度も伝えたから  無視しよーっと。

「誰も 『やります!』って言わないから  私がやるか。。。」(仕事)
 ⇒  私は私で やることいっぱいあるから  今回は手を挙げるの やーめよっ


もう  自分で自分を 追い込むのをやめるように  
本当の気持ちは 何を望んでいるのか 自分の心に聴いて
行動につなげるように  意識している。



そして これからの 人生。

私は 何をしているときが  一番「活きている」のか。
ガマンばかりの毎日じゃあ  「活きていない」時間ばかりが  過ぎていく。

私が「活きる」のは 「聴いている」とき。

誰かの気持ちを「聴いている」ときが 一番「活きているんだ」。

これまで 自分で勝手に考えた 「やるべきこと」
に左右されてやってこなかった 。

でも  これからは 
具体的に  どうやったら「自分が活きてる時間」を増やしていける?
と問い続けて  一歩ずつでも 進めるようにしていきたい。



「心地よさ」を追求する ということは
自分との対話  そのものだと思う。


自分の心の声に耳を傾け
「私は 何に心地よさを感じるのか」
「私にとっての 優先順位はなんなのか」
を  丁寧に 聴いていくこと。

「自分を知り  自分を大切にする」こと。


気持ちを聴くことは 私の一番得意なこと。
誰かの気持ちを聴くように  
少し  距離をとって 自分の心の声を 聴いていきたい。

47歳。
人生折り返し。

後半の人生は
自分の「心地よさ」を追求していく。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?