見出し画像

自分の好きなところ☆その②「続ける力・やりきる力」

【今日の  聴き屋】~54日目~

ふだん 自分の嫌なところ ダメなところが気になるけれど
不思議と 自分で自分を「すき!!!」って思えるところも
けっこう ある。

自己肯定感が 低いのか 高いのか
ただの 不安定なのか。。(笑)

少し前に 書いてみた「素直なところ」の他に
自分で自分を気に入っているところ。

それは
「続ける力・やりきる力」。

一度 自分で やる!!って決めたら
けっこうハードなことでも
もくもくと 続けて やりきる。

子どもの頃の習い事も
やらせてもらったものは 長く続けてたな。

一番長く続けていたのが
ピアノ。

多分 5歳くらいから始めて
最終的には 高校2年生くらいまでやっていたと思う。

毎日18:00は ピアノの練習の時間  と決めていて
毎日必ず練習していた。


「1日休むと3日戻る」
なんて言われて  真面目にやってたなー。

新しい曲に進むと弾けないから  嫌で嫌で。
でも すぐに練習を終わると 母に
「もう終わり?」って言われちゃうから
始めの「指の練習」ばっかり何度も弾いて 時間稼ぎ(笑)

でも おかげで 小学校の頃は
下級生の入学式や 上級生の卒業式の 校歌合唱の伴奏や
 学芸会の中の 伴奏。
中学・高校は 合唱コンの伴奏を いつもやっていた。

「伴奏」にも 自分なりのこだわりがあって
間違えることなく正確に弾けるのは 当たり前で
歌う人が 歌に入れる 歌の良さを引き出して引き立てるような
そんな 伴奏を自分のミッションとして
毎日毎日 何度も何度も 練習した。

合唱コン 特に「大地讃頌」は
私の中で 一番大切な曲で
自分の中でも 本当にやりきったなあって思える 大切な思い出。


また 弾けるように 練習したいなあって思っている。


大人になって  最近自分でも良くやったなあと思うのが  勉強!

40歳になった瞬間から なぜか急に「学びスイッチ」がONになって 
いろいろな資格の勉強をスタート。


まだ一番下の子も小さかったし
「自分で勉強したい と思って勝手に始めるのだから
子どもたちとの時間を減らさない!」
と決めて
毎朝4時起きして 子どもたちが起きてくるまでの時間と
会社の往復の通勤電車
そして お昼休みに ひたすら勉強した。

5年前の今ごろが一番マックスで
産業カウンセラーとキャリアコンサルタント資格の勉強に
毎日取り組んでいた。

自分でやりたいと思った勉強は
どれだけだって できるなー

って感じるほど 勉強するのが楽しくて
ちょうど今ごろ 寒い季節に
毎朝4時にわくわくしながら 起きて勉強していた。

これぐらい 浪人してた時に勉強してたら(笑)
っていうくらい  やりきった☆


最近は note。
とにかく 楽しくてしょうがない。


のめりこみ型の私は
本当に ハマった感じ。

毎日 たくさんの素敵な記事に出会うことも
自分が書くことも
楽しく 続けている。

どこまでやれるのかな ♪


「続ける力・やりきる力」
自分で 自分を すき!と思えるところ。

たくさんの場面で 活かしていきたい☆



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?