見出し画像

かかりつけ医の選び方

今、保育園では
風邪症状がある子は登園を控えましょう
です。
2歳の娘、保育園に入園したのが1歳4ヶ月。
1年4ヶ月経つ今でも何かしら毎月病気してます。
今月も急に鼻水、、お盆、、
日を追うごとに咳も酷くなり、コロナではないですが風邪症状は悪化。
あまり薬ばかり飲ませたくないのですが、中耳炎が酷かったりすると抗生物質も必要みたいです。(中耳炎は毎月レベルであります)
耳をよく掻き始めたので中耳炎の心配もあり、お盆明けにいつもとは違う小児科へ。風邪薬のみいただいて(中耳炎かどうかはハッキリ分からないから耳鼻科へ行った方がいいね、と)
その日から風邪薬は飲んでいるのですが、次の日にはかなり症状改善。
薬って2、3日経ってから効き始めるんじゃなかったっけ?と思いながら、やっぱり小児科受診見送ってもよかったのかな?と。風邪自体、薬は必要ないとも言われてるし、、(中耳炎にまで発展したら別ですが)
子どもの病院受診は毎回悩みます、、

病院によって出してもらう薬は違うし、その子に合う合わない、先生と合う合わないありますよね。私は去年の夏頃にココだ!と感じた小児科に出会えて度々お世話になっているのですが、皆さん思うことは一緒で、人気すぎて中々予約が取れません(泣)新しくできた小児科で最新機器も揃っている、子どもがまた来たいと思えるような空間作り(親である私でさえも待合室が楽しい空間だな〜、もっと見てたいな〜、と思います!予約診療なので早々と診察に呼ばれてしまうので中々じっくり見れない、、)先生がユニーク、スタッフの方々の対応が素敵、そして何より、この子はここの器官が弱いからこういう対処法をした方がいい、と細かく教えてくれるところが良いです!


以前通っていた小児科は、こっちが真剣に質問しているのに対して上から目線で話をされたり、話をかぶせられたりと、あまりいい印象を受けず、薬を続けてても中々治らない。

そんな時に、いい小児科に出会えました!今回はまだその小児科がお盆休みということで診療はできず、別の小児科でしたが今後も子ども達をお願いしたいと思いました。