見出し画像

21年1月6日(水)「生む苦しさ」

クリエイターに限らず、料理人や作家、職人を含んで共通するのが「生む苦しさ」だと思う。僕の場合、プロットを書き上げて執筆に移るがその道中でキャラクターから問われては筆が止まる。

「私はこんな行動しないわ」
自分で描いているキャラクターが僕の心に訴えかけるのだ。「私はこんな言葉を紡ぎたいんじゃない!」「もっと私を上手く描いてくれたらいいのに」彼、彼女らが繰り出す物語の未来が白紙になってしまう。突然、息が止められる感覚に襲われる。

僕は自分で生み出したキャラをこの手で殺してしまいかねない。PCの向こう側で表情を曇らせるこの子たちが抵抗をする。僕の手が止まる。思考が停止する。

「出直して」
彼らが僕の愚鈍な脳みその中で指を突き下ろした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?