見出し画像

【コロナ禍】タイ国内旅行・メーホンソンに旅行してみた4-5日目(最終日)

こんばんは。

4日目はパーイから北部拠点のチェンマイに移動。休憩を兼ねて1泊して5日目はバンコクに帰ります。

パーイの朝

パーイも朝霧が立ち込める街です。パーカーを着ても肌寒い気温の中お散歩します。バックパッカーの皆さんは寝てる時間帯なので、地元の方に混じっておかゆを食べます。30B。

今度は学校に行く高校生たちのバイクを見送りつつ、お散歩。

宿に戻って荷物整理をしてチェックアウト。やたらすりすりしてくるにゃんこがいました。黄色いのは自分のかばんです笑

パーイからチェンマイへ

ミニバンに乗り込みます。前日にチケットを購入したら助手席になることができました。

というのも、パーイ→チェンマイ間は通称「ゲロ道」と呼ばれ600とも700とも言われるくねくね山道が100km近く続く地獄の道なのです。自分は車酔いは少ない方ですがさすがにしんどい気がして助手席を取りました。

これは大正解で景色も良好ですし座席も広くて寝られます。

後ろの席の方々は皆さんタイ人でしたが、だいぶグロッキーになっておられました。(リバースした人はいなさそうでしたが)

自分は、初期状態から、音楽を聴き始める→リクライニングを倒す→寝るの3段階まで行きましたが、何とか車酔いせずに乗り切ることが出来ました。が、疲れた。

チェンマイから帰ります

チェンマイの中心から少し離れたバスターミナルに着きました。疲れてたせいかあまり考えず、言い値でソンテウに乗り込みます。150B。たぶんGrabの方が安かった…笑

今日は個室のホテルでのんびりして、明日のフライトで帰ります。

4日目終了。

5日目は帰るだけです。

朝ごはんを食べ、空港へ。チェンマイは空港が近いので楽です。

帰りは昼便でスワンナプーム国際空港に着きました。安心の大きい飛行機。ただしベトジェットエアは荷物制限が本当に厳しいです。超厚着をしてたくさんポケットに入れて何とか6.9kg。


まとめ

5日間の年末旅行が終わりました。楽しかった!

北部タイは、チェンライ(+メーサイ/ゴールデントライアングル/チェンセン)、チェンマイに続き3回目ということで、北部ばかり行ってるのですが、まだまだ行きたいところが多くて行ききれないなあという印象でした。

メーホンソンは、タイ駐在の誰に言っても「どこそれ?」と言われるほどの田舎で、綺麗な自然の景色が見れたり風景写真に良いかなーという印象で行ってみましたが、ある意味で都会よりも生活が近く思えましたし、ここにしかない民族や習俗に多く触れられ、タイという国の多様性を強く感じました。少し思い出すだけでも、市場で少数民族の方がお店を出していたり、ムスリムの子供が朝並んでいたり。

本当はもう少し長期でトレッキングツアーに参加したり、少し行きづらい少数民族の村に泊まったりしてみたいのですが、タイには他にも行きたいところが多く、しかも北部の旅行シーズンは冬なので厳しいかもしれないなーと思っています。旅行に行くたびに更に行きたいところが増えていく、のは幸せなことなのかもしれません。

パーイで霧が立ち込める中で朝ごはんのおかゆを食べていた時、目の前にいたファランのおじさんは3ヶ月滞在していると言ってました。ドミトリーにいた別のオーストラリア人は旅行で来てるけど期間は決めてないーと言ってました。何の仕事なのかわかりませんが、羨ましい。笑

自分も色々なところに旅行に行ったり自転車に乗ったりするのが楽しいので、その時間をしっかり作り、その資金も作るために、来年も頑張ってお仕事しなければ、と思ったのでした。

2021年の旅行の締めはこんな感じでした。皆さま良いお年を。