見出し画像

【自己紹介】台湾華僑のアナウンサー・ナレーターです

初めまして。Podcast番組佐野いくみの喜々台湾のパーソナリティ、佐野いくみです。台湾生まれ、日本育ちフリーアナウンサー・ナレーターです。主に司会やラジオ出演、ナレーション制作、キャスティング業などをしています。

現在、TBSラジオ金曜ボイスログにナレーターとして出演中で、都民ニュースやラジオショッピングのコメントなどを担当しています。ナレーションはスタジオ収録のほか、自宅でナレーション収録(宅録)もしていて、高品質の音声を世界中のクライアントに届けています。

noteでは、佐野いくみの喜々台湾の放送後記や台湾のことについて綴りたいと思います。

まずは私の経歴から。私は台湾人の両親のもと台湾南部の高雄市で生まれました。6歳で来日し、大学卒業まで東京で育ちます。大学卒業後は、アメリカのボストンにあるエマーソン大学大学院に留学。修士課程を修了後、山形県のさくらんぼテレビ(フジテレビ系列)のアナウンサー兼記者となりました。入社1年目から夕方のニュースのメインキャスターとなり、忙しい日々を過ごします。

そして4年で退社し、テレビ制作を学ぶためフジテレビの「とくダネ!」のディレクターに転職。ここでも事件や事故の取材で全国を飛び回り、たくさんの経験をさせてもらいました。

その後、全く話せない中国語を学ぶために上海に語学留学。帰国後は、アジアエンタメ会社で広報・PR職につき、台湾・韓国のタレントやエンタメビジネスに関わりました。その後、自由な働き方と可能性を広げるため、フリーランスとして独立します。

それ以来10年以上に渡って、「アナウンス技術×中国語力×英語力」を武器として、アナウンス事業と語学事業を柱に、司会(日英中トリリンガル)や映像出演、ナレーション、コラム執筆、中国語の通訳・翻訳サポート、研修講師、親子向け英語教室の運営などをしてきました。とても有難いことに、音声、映像、語学という大好きな分野でたくさんの仕事をさせていただいています。

IMG_5212 - コピー

3つの会社とフリーランスでの活動を通して、キャリアは20年を超えた私ですが、ベースにあるのは伝えることへの思いです。

「日本を世界に」「世界を日本に」世界中の思いを伝える。

人の心を動かす「言葉」を生きた「声」でお届けする。

これからも、そんな伝え手でありたいと願っています。そして、これからは私のルーツがある台湾のこともたくさん伝えていきたいと思っています。

最後まで読んでくださり、ありがとうございました。これからもPodcast番組佐野いくみの喜々台湾とともに、どうぞお付き合いください。

LinPRO(個人事務所):  https://www.office-linpro.com/

Podcast番組「佐野いくみの喜々台湾」のパーソナリティ

TBSラジオ「金曜ボイスログ」にレギュラー出演中 

Twitter: https://twitter.com/ikumi_linpro

Instagram: https://www.instagram.com/ikumisano_official/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?